NEW

江幡さんの税務・会計 vol.28

商品券と税金

世の中には様々な商品券がありますが、商品券と一言で言っても、商品券を発行する者、商品券を購入する者、商品券を使用する者、チケット業者など、商品券に関わる者も様々です。そして、商品券に関わる者に応じて、税金に関する様々な取扱いがあります。

さて、これから忘年会シーズンとなりますが、会社が主催する忘年会のビンゴゲームなどの景品として、会社から従業員に対して商品券が与える場合の税金について考えてみたいと思います。

まず、商品券については、「従業員は当該商品券と引き換えに、商品を自由に選択して入手することが可能となりますので、商品券の支給については金銭による支給と異ならないといえます。」というのが税務当局の見解です。つまり、会社が従業員に対して商品券を与えるのは、給料を支給しているのと同様だという取扱いがなされますので、商品券を貰った従業員には追加で税金が発生することになります。

一方、特定のレストランでしか使用できないディナー券のような類のものについては、貰った従業員が商品を自由に選択して入手することまではできないので、商品を自由に選択できる商品券には該当しないと考えられます。ただし、この場合でも、一般的に見て高額にならないように気を付ける必要があります。

 

江幡さんの税務・会計Vol-28

 

 

 

…………………………………………………………………………………………………………………………………………………

詳しくはNFK契約の江幡公認会計士税理士事務所まで
http://www.ebata-cpa.com メール:info@ebata-cpa.com 電話:03-6272-4283

ページ上部にもどる

NEW

小さなミスから大災害が起こるものです~東証システム障害  監査役 辰巳憲一

2018年10月9日東京証券取引所(東証と略される)において株式取引のシステムに障害が生じた。当日午前7時32分頃ある証券会社から通常の1千倍近い量の電文が数10秒間にわたり東証の売買システムに送られたことが切っ掛けで、大手証券会社などで注文受け付けが一時にできなくなった。東証の売買停止にはならなかった点が不幸中の幸いである。
その詳細が報道されるにつれて、直ぐに思い出した出来事が2つある。

基本がなっていない

クレカを大きなテーブルの端に黙って置かれたので、私は財布に入れるのを忘れてしまった。ウェイトレスがテーブルまで来てくれ座ったまま清算できる米国でのレストランで起った出来事です。
次の日に再度訪れて、ないかと聞くと、忘れていましたよ、と平然と返す。レジの近くに置いてあった。私は冷静を装ったが憮然とした顔になっていた筈である。
テーブルは広いが、その上は広告の貼り紙がいくつも貼ってあり、お花、調味料などが雑然と置いてあったのも一因である。しかし、顧客の目をみて返却しますと手渡しする、あるいは紙の領収書等とともにトレイの上に乗せて返す、べきではなかろうか。
次はもっと呆れた話だ。空港の土産物店が搭乗口の真ん前にあった。そこで起こったK国での出来事です。店員はクレカを返却もせず、レジ近くのどこかに放置したままにしていた。搭乗時間締切が迫っており、私は品物を手に持って、急いで航空機のなかに入ってしまった。

 

201812トリビア「小さなミス」

搭乗口(左右にある下り階段を下がった直後)と土産物店(先にH&Mが見える)が近接するところは便利そうであるが危険をはらんでいる。辰巳撮影の資料写真

 

飛びたった後に私はクレカを受け取っていないことに気付いた。受け取っていないことを悔やんだが、クレカがどうなるかも心配であった。帰国してから日本のカード会社に電話して、クレカを破棄して、再発行してもらった。幸いなことに、わたしのクレカは悪用されていなかった。
此方が気を付けるべきであるのは事実であるが、状況が状況である。悪意はないとわかっていても、店員の基本がなっていない、と私は怒るばかりであった。

東証システム障害は単純な話ではない

東証のシステム障害は、取引の高速化が一つの原因であると当初言われていたが、正確にはむしろ高速取引(HFTと略される)業者の単純ミスが原因である、ようである。システム障害に対応できない幾つかの証券会社の事務システム上の問題も事態を深刻にしたことも否定出来ない。
しかしながら、東証が日本の株式取引の90%も独占していることによって、もし取引停止が起これば日本経済に大きな影響を及ぼす、ことが判明した。私にはこちらの方が怖い。システム上東証と繋がっていない大規模な株式取引システムがもう1つ必要なのかもしれない。日本において現在2社合計で5%のシェアしか持っていない第二の取引所PTSよ、がんばれと言いたい。

ページ上部にもどる

NEW

江幡さんの税務・会計 vol.27

武士の給料と税金

幕府や大名が、家臣である武士に与える給付には、領地を与えて直接村から年貢を納入させる「知行取」と、一旦勘定所に収納した米を支給する「蔵米取」がありました。与えられた領地を知行地といい、このような仕組みを地方知行制といいます。現物の米を支給する蔵米取には、切米取や扶持米取などがあり、これらの給付高は、武家の格式や身分の指標ともなりました。

例えば、領地を与えられた旗本・御家人などは、その領地から収納する年貢米が収入となりました(知行取)。一方、領地を与えられていない中下級の旗本・御家人は、幕府の天領から収納され幕府の蔵に納められた米から、俸禄として現物支給されました(蔵米取)。

それでは、武士の税金はどのようなものだったのでしょうか。上米(但し在府期間が半年になる)、軍役(島原の乱など)、普請(公共事業)などがあり、それらは広義の税金と言えなくもないですが、基本的には、武士には課税されませんでした。武士にとっての税金とは、領地から徴収する年貢のことだと言えるでしょう。

しかしながら、天候に起因する米相場の変動などにより収入が変動する一方、上記の普請(公共事業)などの支出が多かった武士の中には、財政状態が厳しかった者も少なくなかったようです。

 

江幡さんの税務・会計Vol-27

 

…………………………………………………………………………………………………………………………………………………

詳しくはNFK契約の江幡公認会計士税理士事務所まで
http://www.ebata-cpa.com メール:info@ebata-cpa.com 電話:03-6272-4283

ページ上部にもどる

NEW

仮想通貨やICOは株式や不動産の市場を変えるか~トークンとは何  監査役 辰巳憲一

仮想通貨やICO(initial coin offering)は株式市場を変える、とはそれらの信奉者が唱えている説である。不動産市場も実際に変化の兆しがある。どの位正しい意見か、を検討してみる場合ポイントになるのは、トークンの繁栄と発行企業への議決権である。

ICOとは、出資者にトークンを提供する代わりに、出資者から仮想通貨を受け取る、企業の資金調達行動である。米国の証券規制当局であるSECは、ふつうの株式発行と変わらない、という判断を2018年2月に行った。さて、どうであろうか。

トークンの繁栄が鍵

トークンとは、引換券、商品券、代用貨幣などの意味を持つ言葉である。この言葉は、ほとんど誰もがそうであるように、私はニューヨーク市の地下鉄のトークンで知った。ニューヨークの地下鉄は、世界に例がない歴史的遺物であり、一度は乗ってみる価値はある。命は惜しくないと思うことができれば、度々使える、便利で安い移動手段である。

 

ニューヨーク地下鉄でかつてある時期使われていたトークンと現在のメトロカード

201810トリビア「仮想通貨」

 

写真のような形状をしている、このトークンは、かつてある時期使われていた。私も記念として幾つか持って帰った。しかしながら、現在は、続く写真のようなメトロカードになっている。それも、将来別の物に代わる可能性がある。
これらは、ドルを支払って手にいれるもので、地下鉄に乗れるだけで、他ではまったく使えない、単に切符そのものである。トークンは投入してしまえば回収できない。全線共通料金で乗り切りである。他方、メトロカードは多めの金額をチャージしておき、乗車の際読み取り機に通せば、料金が差し引かれる。ホームに入場すれば、ポケットかお財布に仕舞う。

 

201810監査役トリビア「メトロカード」

 

ICOのトークン~様々に活用される
ICOで発行されたトークンはこれらとは全く違う電子版である。見たいと思っても、物理的な形がないので、原則見ることはできない。トークンを発行した企業のビジネスが成功し成長すれば、トークンを利用する人が多くなり、利用価値は高まり、発行されたトークンの金銭的価値が高まる。それゆえ、発行元企業の将来性に期待して保有するという点では、トークンは株式に近いものだと考えられる。
また、その保有量に応じてさらにトークンがもらえるといった配当に似た機能を持つトークンが存在する。この点からも、トークンは株式に近い、と言える。
サービスへの支払い、例えば情報などへのアクセス権の対価として使えることもある。この点からは、トークンは株式だけでなく、通貨にも近い、と言える。さらにトークンで発行会社の製品、それ以外の特定の第三者の製品がもらえる(あるいは割り引いて買える)ようになれば、株主優待に類似するようになる。
資金集めに使う他にも、企業は独自に発行したトークンを会員証や証明書の代わりに使うことができるので、今後の用途は様々な新しい形態が生まれることが期待される。トークンから新しいビジネス・モデルが生まれることは確実だ。
競合的な資金調達手段が増えるという観点からは、間違いなく、仮想通貨やICOは株式にとって脅威であり、株式市場を変える可能性がある、と言えよう。しかしながら、会社の経営戦略を決める議決権を与えるトークンは今まで無いようである。それゆえ、ICOトークンは、現在限られた役割しか果たしていない、と言えるのではないかと思う。この点は、機会があれば、稿を改めて論じたい。
専門家向け追記~不動産等ファンドの流動性克服
多少専門的な説明になるが、トークンの新しい活用法の仕組みを紹介しておこう。流動性が乏しい(つまり簡単に売却できない)振興企業ファンドや不動産ファンドにおいて、ファンド出資者は円やドルの法定通貨で出資金を支払い、トークンを受け取る。このトークンをファンドの持ち分にしておく。そうすれば、トークンは流動性を提供する手段になる。
ファンド出資者に資金が必要になる時期がくれば、ファンドを売却するのではなく、トークンを仮想通貨交換業者に売却すればよい。ファンドの償還期限を待たずに、ファンド投資を切り上げることができる。このようにしてトークンは流動性を付加する手段にもなる、のである。不動産等ファンドの流動性は一般に低いものであるが、このような方法で低流動性を克服できる。

ページ上部にもどる

NEW

江幡さんの税務・会計 vol.26

住宅ローン控除と年末調整

共働きのサラリーマンの夫婦が、住宅ローンを連帯債務により借入し、家を購入する場合がよくあると思います。その場合、1年目は、自ら確定申告を行う必要がありますが、2年目以降は、勤務先の会社が年末調整を行ってくれますので、確定申告は不要です。この連帯債務の場合の年末調整のポイントは次の2つです。

①連帯債務による住宅ローンの年末残高の金額

夫が2,000万円、妻は1,000万円というように別々に借りている場合(連帯債務ではない場合)は、住宅ローンの年末残高も証明書で明確に分かるので、特に問題はありません。しかし、連帯債務の場合は「住宅ローンの年末残高の証明書」に合計金額が記載されているだけです。夫婦で借りた場合、年末残高のうち夫の分はいくらいか、妻の分がいくらかが分かりません。そのため、1人で借りている時とは違って、この2箇所の書き方が変わります。連帯債務がある場合には、「新築又は購入に係る借入金等の年末残高」の金額は、「住宅ローンの年末残高×負担割合」となります。この「負担割合」というのは、1年目に住宅ローン控除の確定申告で作成した「(付表2)連帯債務がある場合の住宅借入金等の年末残高の計算明細書」という書類に書かれています。「連帯債務による借入金に係る各共有者の負担割合」として負担割合を計算しているはずです。割り切れない場合も多いと思いますが、小数点以下第2位まで計算します。この割合こそ、2年目の住宅ローン控除の年末調整で利用する負担割合です。

②備考欄の書き方

備考欄では、上記①の「連帯債務による住宅ローンの年末残高の金額」を補うために説明を書きます。「連帯債務による住宅借入金等の年末残高」には、金融機関からくる「住宅ローンの年末残高の証明書」の年末残高の合計額を記載します。「備考欄」には、他の連帯債務者に関する情報を記載します。年末調整は「勤務先」ごとに行いますが、他の連帯債務者は違う勤務先に勤めているのが普通なので、それぞれ相手の状況を書くようになっています。「私は連帯債務者として、右上の住宅借入金等の残高●●万円のうち●●万円を負担することとしています。」と書いて、他の連帯債務者の方の住所・氏名・押印をします。共働きの場合には、さらにその下に勤務先の住所と会社名を書きます。「私は連帯債務者として・・・・」の「私」とは、あなた自身ではなく、あなたと一緒に借りた配偶者のことです。間違いやすいので注意してください。

 

江幡さんの税務・会計Vol-26

…………………………………………………………………………………………………………………………………………………

詳しくはNFK契約の江幡公認会計士税理士事務所まで
http://www.ebata-cpa.com メール:info@ebata-cpa.com 電話:03-6272-4283

ページ上部にもどる

NEW

仮想通貨にバブルをもたらしたのは何か? 監査役 辰巳憲一

2017年のビットコイン・バブルでは、数百万円の元手で数億円を稼いだ人もいる、と報道されていることは今や多くの人が知るようになっている。
それでは、なぜバブルが生じたのか、これは報道されることはないようである。私は、仮想通貨の空売りが十分出来なかった、ことが1つの原因として影響している可能性があると思っている。そこで、この理由を説明したい。
空売りとその効果

空売りとは、証券・商品を誰かから借りて、それを売却し、一定の期間が経過したのち、買い戻すなどして返却する投資行動である。安く買って高く売る、の順番が違うだけで、予想通り値下がりすれば利益を生む点は同じである。そういう行動を採るのは、将来に対して悲観的な予想をしている人々である。
空売りが出来ないということは、それゆえ、悲観的な予想を持つ投資家を価格形成に参加してもらうメカニズムが市場に内蔵されていないということである。買い控える、に留まっていた悲観的な投資家の行動は、空売りができれば、状況に応じて大きな売り圧力になる。
仮想通貨の空売りに係る問題とは、定まったルールが設定されていないという点である。この点は、いくつかの業者が提供する貸仮想通貨サービスを取り上げて詳しく見て行けばわかるので、機会があれば稿を改めて展開してみたい。

 

20180921監査役トリビア画像

出典)https://www.blockchain.com/ja/charts/hash-rate?timespan=2yearsから条件を設定して作図。2016月9月から2018年9月の間の7日間平均。

 

ハッシュレートはどんな役割を果たすか?

セルサイド(売り方)要因としては、空売り以外に、ハッシュレートがある。ハッシュレートは門外漢にとって目新しい言葉だ。ハッシュレートとは、仮想通貨供給つまりマイニング(採掘)が行われる際の供給スピードつまり採掘速度である。ビットコインにおけるマイニングでは、およそ10分の間に世界中のマイナー(採掘者)が一斉に計算を行い、競って1つの答え探す(取引の承認を出す)。この時の1秒あたりの計算回数をハッシュレートと言う。単位としてhash/sが用いられる。
ハッシュレートから、採掘量つまり通貨供給量が計算できる。そのほか、採掘を行うデバイスにより計算能力は決まっているため、採掘機の選定の指標としてハッシュレートが利用される。
このハッシュレートは、それゆえ、仮想通貨の価格やマイナーへの報酬、さらに仮想通貨の信頼性にも影響を及ぼす重要な指標になる。
2016月9月から2018年9月の間の7日間平均を添付の図で示した。観察されるのは1秒当たり500万から5000万テラへの指数関数的成長である。テラとは基本単位の1兆倍なので、2年間で凄まじい増加である。これは、成長期にあるものの特徴的な動きだ。バブルとは価格変動に瘤(こぶ)のようなものが生じることであった。それゆえ、ハッシュレートはバブルをもたらす直接的な要因にはなっていなかった、ことがわかる。

ページ上部にもどる

NEW

漸くわかったぞ~仮想通貨はどのような投資対象か 監査役 辰巳憲一

ファイナンス学科の興隆

私が留学した1970年代、ペンシルベニア大学大学院博士課程の経済学科には20数名、ファイナンス学科には5名、の在学であった。それが、1980年代に入ると、ファイナンス学科在学生数も20数名になった。この院生数の変化は米国金融業界の盛衰を現しているように思う。

なお、ファイナンスとは狭義には、資金調達を意味する。しかし、一般には、投資や投資戦略を含む広い使われ方をしている。

叩き込まれたのは

私が、大学院の講義で叩き込まれたのは、リスクとは何か、リスク・リターン関係である。ある時期には教授が毎回関係式をホワイトボードに書き込むにはうんざりしたが、先生の熱意にも感心した。

最近はリターンと呼ばれるようになっている、値上がり額などを指す投資収益が何かは、多くの人にとって既知かもしれない。ところが、リスクは既知のものではなかった。リスクは、結果だけ要約すると、投資対象商品の価格の変動性である、と簡単だが、その背後に大いに論争があった。

市場で取引する市場参加者の投資行動がリスク・リターン関係を作っている、という点は、経済学の原理そのものである。この点を深く理解するためには経済学の勉強は必須だ。

リターンはリスクに見合ったものなのかを測ることができるのがシャープ・レシオ(Sharpe Ratio)だ。リターンをリスクで割って計算される。高い数値ほど投資効率は良い、ことになる。

しかしながら、高ければ高い程良いというわけでもない。異常な高さのシャープ・レシオをもたらす投資戦略は詐欺であることは、過去の事例からわかる。ある詐欺師は、公表資料から計算すると、200位のシャープ・レシオを謳っていた。ファイナンスを勉強した者にとっては、「なぜか調べてみる必要があるな」、が正しい反応である。

仮想通貨も漸くファイナンス分析の対象に

ビットコイン論文が発表された翌年の2009年には早くもビットコインの運用が開始され、2013年のキプロス金融危機時にもミニ・バブル、2017年には大バブルを経験した仮想通貨も、漸く最近ファイナンス分析の対象になった。

それをなしたのは、TsyvinskiとLiuで、「仮想通貨のリスク&リターン」と題されたNBERワーキングペーパーによってである。Tsyvinski・Liu論文は日米で広まることとなった。日本では、https://www.ccn.com/every-financial-portfolio-should-include-bitcoin-new-research-paper-suggests/を紹介したサイト「全米経済研究所の調査結果「資産にビットコインを組み入れるべきである」2018.08.10が詳しい。http://tradebitlab.com/2018/08/10/01-175/また他に、真田雅幸[2018]「仮想通貨のSharpe Ratioは株式より高い、イェール大経済学教授が算出」2018.08.09(Thu)、などの紹介分がある。https://btcnews.jp/3rufbxvj18105/

仮想通貨投資とは

Tsyvinski・Liu論文は、仮想通貨のリスクとリターンのトレードオフ関係が株式や通貨といった伝統的な投資対象と大きく異なることを指摘し、仮想通貨がほとんどの株式市場やマクロ経済における要因の影響を受けず、仮想通貨の価格は仮想通貨市場に特有な要因によって予測できる、と分析している。専門家の眼からみれば、仮想通貨への投資は世間が感じるほど高リスクの投資対象ではないということだ。

そして、仮想通貨のシャープ・レシオは株式や債券より高いと報告されている。それゆえ、価格上昇を期待する人は最適な構成のためにポートフォリオに6%のビットコインを保有することを推奨する。

ページ上部にもどる

NEW

江幡さんの税務・会計 vol.25

酒と税金

酒税は、酒類の消費に着目して消費者に負担を求める間接税です。酒税法では、酒類を①発泡性酒類、②醸造酒類、③蒸留酒類、④混成酒類の4種類に分類し、公平な税負担の観点から、その分類ごとに基本税率を定めています。なお、4種類に分類された酒類は、さらに17品目の酒類に区分されており、それらの具体的な税率が定められています。

さて、みなさまが自宅で梅酒を作ることに問題はあるのでしょうか。焼酎に梅を漬けて梅酒を作る行為は、酒類と他の物品を混和し、その混和後のものが酒類であるため、新たに酒類を製造したものとみなされますが、みなさまが自分で飲むために、酒類(アルコール分20度以上のもので、かつ、酒税が課税済みのものに限ります。)に次の物品以外のものを混和する場合には、例外的に製造行為としないこととしています。また、この規定は、みなさまが自ら飲むための酒類についての規定であることから、この酒類を販売してはならないこととされています。梅酒は大丈夫そうですね。

  • 米、麦、あわ、とうもろこし、こうりゃん、きび、ひえ若しくはでん粉又はこれらのこうじ
  • ぶどう(やまぶどうを含みます。)

アミノ酸若しくはその塩類、ビタミン類、核酸分解物若しくはその塩類、有機酸若しくはその塩類、無機塩類、色素、香料又は酒類のかす

 

江幡先生25

 

…………………………………………………………………………………………………………………………………………………

詳しくはNFK契約の江幡公認会計士税理士事務所まで
http://www.ebata-cpa.com メール:info@ebata-cpa.com 電話:03-6272-4283

ページ上部にもどる

NEW

ネットワーク断絶~ブロックチェーン的発想で防ごう 監査役 辰巳憲一

ロンドンの郵便ポスト(なお、郵便ポストは日本の呼称です。)は、赤くて丸い。日本にかつて広く存在していたものも赤くて丸い、円筒形である。ロンドンの郵便ポストは、それとは多少違い、背が少し低く、直径が長く、太い。ずっしりしていて、ロンドンのポストの方が私はカッコいい、と思っている。

数十年前のことなので、ロンドンのポストも形を変えたところがあるかもしれない。しかしながら、住宅地では今でもこのタイプは存在する。この集配するだけのロンドンのポストに係る興味ある話を展開してみよう。

ある時、郵便集配人が郵便物を回収する時に出くわした。ポストの開閉はその側面の、人間の腰より低いところから、鍵を使ってドアを開く要領でなされる。このドアは、予想外に大きく、開けると中は丸見えである。それで、私はポストの構造を詳しく知ることとなった。筒の内側の底には、木で造られた簀子(すのこ)が置かれていた。が、簀子と筒内側との間には隙間がある。この隙間が問題を起こす。

あれ!あれ!

おや、郵便物が1つ、その隙間に突き刺さり、筒の内側に張り付いたままであるのが見えた。私のいた位置からは、それがよ~く見えた。郵便集配人には見えなかったようで、直ぐに立ち去った。

郵便集配人は、毎度、屈みこんで中を覗き込むことはしないようである。それでも郵便集配人は、一日に何度か集配するので、いつか気づいて、残った郵便物を回収してくれる筈だ、こういう仕組みでもよいのだと、私はひとり合点した。しかしながら、この期待は裏切られることとなった。

私の葉書は一体どうなったの

この出来事があってからしばらくして、私は米国に発つことになった。フィラデルフィア市に在住している友人に、会いたいという葉書を書いて投函した。

2週間くらいして、米国内から、この友人に電話すると、葉書については受け取ってない、と言う。今や私はロンドンのポストに詳しいから、こんなことも予想外に頻繁に起こり得るのだ、と感嘆するばかりだった。

私の葉書は一体どうなったのでしょうか。この友人に、その後到着したかを問うていないので、わからない。この友人とは、その時何度か食事を一緒にして楽しい時間を過ごしたので、そんなことはもはや重要でなくなっている。

一声掛け運動を!

しかしながら、私の場合と違って、重要な連絡であったということもあろう。こんな前近代的で単純な集配ミスで、通信ネットワークが遮断されると大きな損害が発生することだってあり得る。何か有効な対策はないものだろうか。

珍しい経験をした私だから、良い方法があることに気付いた。郵便集配人が郵便ポストを開く時、近くを通りかかった人々が、全員で郵便ポストを覗き込んで、「まだ郵便物が残っていますよ」、あるいは「大丈夫ですよ」などと一声だけ掛け声をかければ、集配ミスはなくなる。これって、ブロックチェーン的だよね。

しかしながら、ポストの周りに誰もいなければ、この仕組みはうまく機能しない。それゆえ、一番速くポストに駆け付けてくれる人に、小額でも報酬を支払うようにすれば、誰かが見守ってくれる。このようにすれば益々ブロックチェーン的でしょう。

追記

このような仕組みより、郵便ポストを改修する方が安上がりかもしれない。その後郵便ポストを覗き込む機会がないので、ひょっとしたら、もう既に改修されているかもしれない。

ページ上部にもどる

NEW

江幡さんの税務・会計 vol.24

源泉徴収の歴史

源泉徴収とは、給与や報酬などの支払いをする前に、所得税を控除することです。日本では、戦時中の昭和15年(1940年)にナチスドイツを模範にして始まりました。当時は軍事費用を効率的に徴収するために導入されたと言われていますが、戦後になっても税金を効率的に徴収できるという理由から、廃止されることはなくそのまま続いています。

その後、昭和22年(1947年)には、税務職員の不足などから、雇用主が給与所得者に代わって年末に扶養親族などの所得控除を計算して、税額の精算手続まで行うことが決定しました。ここから、「年末調整」がスタートしました。当時は雇用主が行った精算に対し、税務署で再度精算業務をしていたようですが、昭和26年(1951年)には、年末調整は雇用主側で完結することが法律で決まり、現在に至っています。この源泉徴収制度については、雇用主側の事務負担が多いため、なぜ雇用主が税務行政の事務負担をここまで負わなければならないのかといった批判があります。

なお、ナチスドイツ発祥のもので現在でも各国で採用されている制度は結構残っており、扶養控除や8時間労働制も、ナチスドイツ発祥だそうです。歴史から何を学ぶか。歴史とはとても奥の深いものですね。

 

江幡先生24

…………………………………………………………………………………………………………………………………………………

詳しくはNFK契約の江幡公認会計士税理士事務所まで
www.ebata-cpa.com  メール:info@ebata-cpa.com 電話:03-6272-4283

ページ上部にもどる

NEW

創業家の乾椎茸が2018年度全国品評会で農林水産大臣賞受賞

第66回全国乾椎茸(しいたけ)品評会(日本椎茸農協連合会など主催)が本年6月28、29の両日、静岡県藤枝市でありました。例年、大分県は高評価されるのですが、本年も団体優勝を飾りました。

品評会には9県から354点が出品され、大分県からの出品は140点。形状と味、香り、食味で審査されました。個人の部で農林水産大臣賞を受賞したのは天白どんこ 後藤文生氏(75)=由布市 ▽茶花どんこ 尾方正記氏(69)=国東市 ▽どんこ 三浦孝光氏(70)=豊後大野市 ▽こうこ 三浦千秋氏(66)=同 ▽こうしん 小野晋作氏(54)=同。

写真は同氏の乾椎茸です。

乾椎茸

ページ上部にもどる

NEW

江幡さんの税務・会計 vol.23

働く60歳台の方の厚生年金

「厚生年金」は70歳未満の方であれば加入できますので、60歳になり「老齢厚生年金」の受給対象になっていても、まだ会社役員や会社員として働き、「厚生年金」の保険料を収めているという方もいらっしゃることでしょう。政府としても、高年齢者雇用を促進する取り組みを行っていますので、60歳台になっても働かれる方は、今後益々増えていくと思われます。

さて、厚生年金という制度は、そもそもは労働者が退職して収入がなくなった後の所得を保障するために作られた制度なので、もともとは「退職」を年金受け取りの条件にしていました。これを「退職老齢年金」と呼ばれています。

一方、60歳を過ぎて再雇用になり仕事をしている場合でも、給料は以前よりも安くなることがあるため、給料があまり高くない方については厚生年金を支給するようにしたのが、退職老齢年金に対して特別なものという意味での「在職老齢年金」です。

したがって、上記の経緯を踏まえますと、例えば、60歳を過ぎて仕事をしており、かつ、給料が多い方については所得保障の必要はなく、厚生年金を減額してもよいということになります。制度上もそのように設計されており、60歳から64歳までの方と65歳以上の方に区分して、厚生年金減額の計算式が定められています。

厚生年金減額の計算式の詳細についてはここには記載しませんが、例えば、66歳の方で、厚生年金の月額が16万円で、毎月のお給料が42万円の場合は、年間で72万円、月額では6万円の厚生年金が減額されます。

江幡先生23

…………………………………………………………………………………………………………………………………………………

詳しくはNFK契約の江幡公認会計士税理士事務所まで
www.ebata-cpa.com  メール:info@ebata-cpa.com 電話:03-6272-4283

ページ上部にもどる

NEW

度重ねた経験は重い~フランスを訪れる観光客も多いはずだ!?監査役 辰巳憲一

フランスのモンサンミッシェルに行った時の話である。交通不便な大西洋岸にあるので、私はパックツアーで行った。モンサンミッシェルは、城のような(元)修道院として有名な一大観光地である。周知のように、海岸近くの岩場の上に築かれ、かつては岩場が満潮時には島になり干潮時には陸続きになる。それも魅力の1つであったが、今はすべての人は少し手前から電気自動車に乗って直前で降り、徒歩で歩いて行ける道が作られている。

潮の満ち干の激しさには驚いたが、私には、パリから西方向に貫く高速道路から眺めたノルマンディーという名称の土地の方が、興味深かった。ノルマンディーは緩やかな丘が少しある程度の平坦地である。その平坦の程度と言えば、比較して解り易くなったかどうか自信はないが、ポーランドのワルシャワ市中心部よりは起伏がある。モンサンミッシェルは最後期には、外部から脱獄支援しにくい、監獄として使われていたそうである。このように、この地は攻めるに易く、守は難しいのである。

ノルマンディーという名称は、ノルマンディー公国の成り立ち、英仏百年戦争、第二次世界大戦中の連合軍上陸作戦という、少なくとも3つの出来事によって世界的に知られている。平和な現代は、工業地帯はほんの一部で、酪農王国である。

長く戦乱の地

紀元800年頃から1050年頃までの期間、北欧から船で漕ぎ出て西ヨーロッパ沿海部を侵略した海賊であるバイキングの脅威に諸国はその対策に大変苦慮していた。そのなかで興味ある事実は、フランスはバイキングに譲歩して、領地を与え、後続のバイキングから守ってもらう、という防御作戦をとった点である。ちなみに、現在は、海賊という腕っぷしが強い男たちではなく、一族で移住してきて農耕・漁業を生業とした人々を含め、バイキングではなくノルマン人と呼ぶのが普通になっている。ノルマンディーという呼称もバイキングに由来がある。

英仏百年戦争は、フランス王国の王位継承をめぐり、英仏両国が1337年から1453年の長い期間戦い、現在の国境線を決した戦争である。終戦近くに現れたジャンヌ・ダルクが聖女と称えられる史実が特によく知られており、映画や劇になっている。

以上の2点から、西暦800年以降、合計すれば約400年以上の長い期間戦乱を経験していることがわかる。フランス人気質の一部もわかったように思う。

1944年6月6日以降に行われた連合軍ノルマンディー上陸作戦では、累計200万人近い英米カナダの兵員がドーバー海峡からこの地に上陸し、ナチス・ドイツを撃破するべく欧州各地に散って行った。この地が上陸地に選ばれた理由が確かにあるのである。

多数の教訓を提供してくれる歴史の地

フランスが血を流して得た、この様な経験を我々は教訓として現代にも生かせることが出来るかもしれない。念のために、いくつか解説しておこう。

先行する攻撃者に譲歩して、勝手知った(内実をよく知っている)後続の攻撃者から守ってもらう、という防御作戦はサイバー攻撃に苦慮する現代でも大いに参考になる。

長期戦になれば、士気を上げ続けるために、神がかりにしたくなる点は我々日本人も良くわかる。ジャンヌ・ダルクの人生には誰もが魅かれ、哀悼する。

証券市場においては、大量の売買を投資家が首尾よく行うためには、売買の多い流動性の高い市場を選んで売買しなければならない。そうしないと、積極的な攻略は行えない。そして、大量の買いと売りの攻防が広い場で活発に行われれば、価格の安定に寄与するのである。何かのきっかけで注文がどちらかに偏ると値動きは一方的になり、価格の変動率も大きくなるからである。これは証券だけでなく、すべての商品に共通の経済原理である。

 

2018.7監査役HP原稿写真

早朝の土産物店。酪農王国を自負していることがよくわかる。辰巳撮影。

ページ上部にもどる

NEW

臨江閣

≪臨江閣が国指定重要文化財に決定≫

平成30年5月18日、臨江閣が国指定重要文化財になることが決定したそうです。

前橋市の建造物が国の重要文化財に指定されるのは、柏倉町の「阿久沢家住宅」

につぎ、2件目となります。

前橋市役所さんでは、これを記念して1階市民ロビーにて

5月21日~5月31日まで改修工事中の様子を写した、貴重な写真でパネル展を

催されるとのことでしたので、早速見学に行って参りました。

もちろん、改修工事が終わりキレイになった臨江閣も見てきました。外から・・・。

夜はライトアップされ、とてもきれいです。

※毎週月曜日は休館です。

臨江閣

(前橋市役所内の展示パネル)

臨江閣③

 

臨江閣②

 

~豚肉料理の街 前橋~≪パーラーレストラン モモヤ≫

前回、2016年9月23日付のHPのtriviaで、是非とも行きたいとレポートしていた

『シャンゴ前橋店』さん。スパゲティーの上に上州豚のトンカツが乗ってて、その上に肉味噌のような甘口のミートソースがかかっているという逸品・・・。

残念ながら、伺った5月28日(月)は定休日でした。

とは言え、毎回ご当地のお土産やグルメをご紹介するこのレポートですので、何とか豚肉料理を・・・。と、探し回ってやっと見つけたのがモモヤさんです。

モモヤさんはスパゲティーの上にポークステーキがのっかっていました。

程よく焼き上げられたポークソテーは柔らかく、スパゲティーとも相性抜群です。

他にも名物「とんかつうどん」などもありますよ。

臨江閣④

(ポークソテースパゲティー¥900)

住所:群馬県前橋市千代田町2-12-2 Tel:027-231-5017 定休日:水曜日

 

ページ上部にもどる

江幡さんの税務・会計 vol.22

社員旅行が給料になる!?

以前、M首長が、家族と、公費で、旅行に行ったことが判明し、問題となりました。会社と地方自治体は事情が異なるかもしれませんが、会社に置き換えるならば、例えば、社員旅行と称しながら、実はある特定の従業員に限った観光目的の旅行となれば、それは果たして社員旅行と呼べるのでしょうか。答えはNOです。それは、会社が、特定の従業員に対して経済的利益を供与したことになり、従業員に対する給料になります。そして、給料が増える分、その従業員の税金も増えます。従業員にとっては給料だという認識はないかもしれませんが、税金が追加で取られます。

それでは、そのような事態にならないようにするためには、どのような点に気を付ける必要があるのでしょうか。明確な数値基準はありませんが、国税庁が出している「所得税基本通達36-30(課税しない経済的利益・・・・・使用者が負担するレクリエーションの費用)の運用について(法令解釈通達)」では、以下のように取り扱われています。

会社が、社員旅行の費用を負担することにより、これらの旅行に参加した従業員等が受ける経済的利益については、当該旅行の企画立案、主催者、旅行の目的・規模・行程、従業員等の参加割合・使用者及び参加従業員等の負担額及び負担割合などを総合的に勘案して実態に即した処理を行うこととするが、次のいずれの要件も満たしている場合には、原則として課税しなくて差し支えないものとされます。

(1) 当該旅行に要する期間が4泊5日(目的地が海外の場合には、目的地における滞在日数による。)以内のものであること。

(2) 当該旅行に参加する従業員等の数が全従業員等(工場、支店等で行う場合には、当該

工場、支店等の従業員等)の50%以上であること。

特に、旅費の金額が重要であり、その旅行によって従業員に供与する経済的利益の額が少額の現物給与は強いて課税しないという少額不追及の趣旨を逸脱しないものであることが重要です。「海外旅行、2泊3日、1人当たり241,300円」のケースは裁判で認められませんでした。

江幡先生vol.22

…………………………………………………………………………………………………………………………………………………

詳しくはNFK契約の江幡公認会計士税理士事務所まで
www.ebata-cpa.com  メール:info@ebata-cpa.com 電話:03-6272-4283

ページ上部にもどる

仮想通貨ビットコインは17世紀のチューリップ 監査役 辰巳憲一

仮想通貨ビットコインは17世紀のチューリップのようになりました、とは著名投資家ウォーレン・バフェット氏が述べた言葉である。2017年より騒がれている、ビットコイン価格の推移は現代版チューリップ・バブルである(2018年5月7日ロイター)と批判した、ことを指している。

チューリップのバブルとは、17世紀にオランダでチューリップ価格に発生した有名なバブルである。切っ掛けは珍しい新種が現れたことに由来するが、より高い価格で買われるとの憶測に基づき買われ、本来価値よりかけ離れた高い価格が付く、という事態が起こった。チューリップという美に対する評価は確かに主観的で真の価値は第三者にとって知る由はないが、高めにみても主観的価値をはるかに超える価格が付いた、わけである。

他の人が(高い評価をしてくれ)高く買ってくれるから、今買うという行為は投機である。仮想通貨は、主観的な美を持っているわけではないが、仕組みを理解するのが困難であるため神秘的雰囲気が持たれ、価格が急騰したとバフェット氏は説明した。「人々は憶測を好み、賭けを好む」と語った、そうである。ビットコイン価格の高騰は投機の色合いが強い、というわけである。

しかしながら、禍転じて福になるかもしれない。チューリップは、オランダでバブルを生んだだけでなく、世界に誇る一大産業と1つの重要な経済・金融概念を作り出した、からである。

チューリップ騒動から世界最大の花き市場~禍転じて福になる

オランダと言えば世界最大規模の花卉(き)卸売市場が有名である。首都アムステルダム郊外のアールスメール(Aalsmeer)に位置する花市場は、広大な敷地を持ち、スキポール空港にも近く、空港を通じて多くの花が世界中に出荷される。世界の花の価格はアールスメールでの動向が影響するともいわれる。私が昔観光で行った時にはなかった、電子入札室があるので、多くの観光客が訪れる。これも最近よく報道される。

空港では、個人にも綺麗な花束にして販売されてきた。ある時、私が、スキポール空港で米国行きの便を待っている時、売店の綺麗な花束を覗きこみ見ていると、おばさんから、「それはアメリカへ持ち込める用に検疫されたものよ」、と言われた。アメリカに行くんですよ私、とは返答しなかった。綺麗だから、覗き込んでいただけだ。米国へ帰る(行く)客のため検疫済の花束を売っていたわけである。こんな仕組みは今ではシンガポールなどでもあるが、オランダはかなり早くに始めたはずだ。

ダッチ・オークション~禍転じて福になる

ネット・オークションが普及し、競売、オークションあるいはセリの仕組みを知っている人は多いだろう。この点でもオランダは大きな貢献をしている。高値から段々と呼び値を下げていき、最初に買い手がついた価格で売買が成立する競売をダッチ・オークションと言う。ダッチとはオランダのことなので、オランダ競売法とも呼ばれる。顧客の注文に基づいて専門会社バイヤーにより買い付けが行われるのは、他のセリと変わらない。

アールスメールの電子入札室では、スクリーンに映し出される価格は徐々に下がっていき、最も早く購入ボタンを押したバイヤーが落札できる。それゆえ、もたもたしておれない。この方式だと落札までの時間は超短時間で済む。そして、大量の花をセリにかけることができるようになる。

チューリップ・バブルに懲りたか

一見特殊に見えるダッチ・オークションは、オランダだけでなく、米国でも採られる。財務省短期証券の入札方式や米国企業の自社株公開買付などでも採用されている。

重要なことだが、価格を引き上げていくのではなく、価格を引き下げていくセリ方式なので、価格はセリ運営者が決めたスタート価格より上がることはない点が大きな特徴である。

チューリップ・バブルに懲りたため、オランダがこのような競売方式を考え出した、としか思えない。オランダはいろいろなことを発明する国だ。禍を福に転じるのは素晴らしい能力である。金融・証券分野でも、オランダ発がたくさんある、のである。

ビットコイン価格推移

注)2017年末3ヵ月で4倍になった。しかし、特に12月8日の週にみられるように期間中の変動が極めて激しい。交換業者の公開サイトから。

ページ上部にもどる

江幡さんの税務・会計 vol.21

皇室と税金

日本国憲法第88条では、「すべて皇室財産は、国に属する。すべて皇室の費用は、予算に計上して国会の議決を経なければならない。」とされています。皇室経済法第3条によれば、皇室の費用(以下、「皇室費」)は、内廷費、宮廷費、皇族費の3つがあります。

内廷費は、天皇及び内廷皇族の日常の費用その他内廷諸費に充てるものであり、法律で定める定額が毎年支出されます。平成29年度予算は3億2,400万円でした。内廷費として支出されたものは、宮内庁の経理に属する公金ではなく御手元金となります。内廷費の給付には所得税法第9条第12号により、所得税が課されません。

宮廷費は、内廷諸費以外の宮廷諸費に充てるものであり、宮内庁で経理される公金です。内訳は諸謝金、 報償費、庁費、招宴費、各所修繕、自動車重量税、施設整備費、交際費等です。平成29年度予算は56億7,892万円でした。宮廷費はそもそも宮内庁で経理する公金であり、皇室の収入ではないので、所得税の課税対象外です。

皇族費は、皇族としての品位保持の資に充てるために毎年支出するもの、皇族が初めて独立の生計を営む際に一時金額により支出するもの、皇族であつた者としての品位保持の資に充てるために皇族が皇室典範の定めるところによりその身分を離れる際に一時金額により支出されるものです。平成29年度の皇族費の総額は2億1,472万円でした。皇族費として支出されたものは、内定費と同様、宮内庁の経理に属する公金ではなく御手元金となります。皇族費の給付には所得税法第9条第12号により、所得税を課されません。

最後に、皇室経済法第7条によれば、皇位とともに伝わるべき由緒ある物は、皇位とともに、皇嗣が、これを受けるとされています。皇位の象徴とされる三種の神器がこれに当たります。この点、続税法第12条第1号により「皇位に伴う由緒ある物」の財産の価額は、相続税の課税価格に算入しないとされています。ということは、「皇位に伴う由緒ある物」以外の財産は相続税の課税価格になるということになります。ちなみに、今上天皇が昭和天皇から遺産9億955万7千円を相続し、約4億2800万円の相続税を納税されたそうです。

江幡先生vol.21

…………………………………………………………………………………………………………………………………………………

詳しくはNFK契約の江幡公認会計士税理士事務所まで
www.ebata-cpa.com  メール:info@ebata-cpa.com 電話:03-6272-4283

ページ上部にもどる

多湖章弁護士の最新法令事情 vol.7

所有者不明の不動産を巡る問題

近年、空き家問題や所有者不明土地を巡る問題がクローズアップされております。

 

国土交通省が主導した「H28年度地籍調査における土地所有者等に関する調査」によると、登記簿の記録による追跡で所有者が所在不明の土地が全体で20.1%(都市部では14.5%)、住民票や戸籍謄本等で追跡調査を実施してもなお所在不明の土地が全体で0.41%(都市部では0.38%)という結果になっています。

 

実務上、不動産業者が土地取引をする際、隣地との境界が未確定の場合には、隣地所有者との間で「境界確認書」を取り交わすなどして境界を確定させるのが一般的ですが、隣地所有者の所在が不明な場合にはどうすれば良いのでしょうか。

 

このような場合、法的には次のような制度が用意されています。

 

(1) 公示送達により、所在不明者を被告として境界確定訴訟を提起する方法。

 

* 裁判をするためには、訴状を被告に送達する必要がありますが、公示送達とは、裁判所の掲示場に訴訟提起された旨の告知を2週間掲示することにより送達とみなす制度です(民事訴訟法111条)。尚、法務局の筆界特定制度を利用する場合にも同様の制度があります(不動産登記法133条2項)。

 

(2) 不在者財産管理人選任審判(民法25条1項)を申し立てた上、裁判所に選任された不在者財産管理人との間で境界確認書を取り交わす方法。

 

所有者不明不動産に関する将来的な対策としては、①相続登記の義務化、②所有権放棄制度の創設、③行政保有情報へのアクセス円滑化など様々な提言がされており、今後の課題となっています。

******************************************************************************************************************************************

■多湖章弁護士の最新セミナー情報

平成30年7月17日(火)午後1時30分~午後4時30分
『知らなかったでは済まされない!最新の法改正で不動産業者が注意すべきポイント~不動産売買を中心に~』(金融財務研究会主催)

http://www.tago-law.com/20180717.pdf

(↑クリックで詳細をご確認頂けます。

最上部の更新日右横「20180717セミナー情報」からも同様の内容をご確認頂けます。)

ページ上部にもどる

あなたの国籍はどこ?~質問するなら気を付けて  監査役 辰巳憲一

私は、誰が何と言おうと、日本生まれの日本人で日本民族に属す。何代遡っても祖先は日本人しかいない純粋の日本人で、日本と日本民族に誇りを持っている。私の場合すべてが統一しているので、単純で理解しやすい。ところが、誇りという点で欧米人の多くはそうでないようである。グローバル化について考えるシリーズの一話として考えてみよう。

カナダ人好きだよ~しかしカナダ愛は程ほどに

大昔私が米国に留学した頃、直ぐに仲好くしてくれた人の一人はカナダ人のJ君であった。スピードが速くて英語が聞き取れない、微妙な言い方がわからない、冗談もほとんどわからないと告白すると、「僕もそうだよ!」と言ってくれた。言い方が違うし、発音・イントネーションも違う、苦労が多いと言う。それを聞いて私は随分気軽になった。同時に、カナダ人に親しみを持った。

カナダの自宅にも招いてくれた。余談だが、年ごろの独身の男が女性ではなく男を自宅に連れてきて親に合わせるなんて欧米では異常らしい。親父さんからは、「Jはユニーか」と言われていた。ユニーの意味は直ぐにわかった。今でも時々映画で使われる言葉だ。J君はそんなタブーをおかしてまで私を招いてくれた。現地ではいろんな所に連れ回してくれたが、「この建物はどうだ」、「このカナダ映画はどうだ」の質問攻めと強いカナダ愛に私は引き気味であった。

カナダ愛はどこへ!

10何年かの後、彼がカナダ愛を持ったままであるとの認識が変わらぬまま話していると、J君は突然言葉を荒げた。今やアメリカ人だ、という。アメリカ人と結婚したし、長く現地で務めているからだ。

カナダ愛は一体どうなったのか。わたしは、空いた口が塞がらなく、しばらく押し黙っていた。一言でグローバル化といっても、民族によって随分違いがあるのに今更ながら気付がされたわけである。

グローバル化するということ~1つの視点

国を超える際われわれが書き込まなければならない書類にはNationalityとCitizenshipという言葉が出てくる。われわれが国籍と言っているのは、Citizenshipである。対比されるNationalityとは民族とでも訳す方がわかりやすい。世界のいくつかの国では、主要構成員のNationalityが共通している。私は、NationalityもCitizenshipも日本である。日本の多くの人も両者が一致している。両者が一致しない人たちが多数いる国がグローバル化した国なのかもしれない。

親戚が複数の国に跨るというのもざらである。先のJ君の祖先も、遠い昔欧州から北米大陸に移住した。J君が米国人になった後も、姉妹はカナダに居たままだし、更に遡れば100年前米国に移住した親戚もあるそうである。それゆえ、米国・カナダと欧州の連合軍と、もし戦うというようなことが起こるとすれば、一筋縄にはいかないという印象である。

帰属意識も重要

一国において、多くの人のNationalityとCitizenshipが異なるとすれば、グローバル化した国ではあっても、国としての統一性がとれない不安定な国になるかもしれない。もう一つ重要な要素になるのは、単なる数合わせではなく、一国の多くの人が帰属意識を持っているか、忠誠を尽くせるか、どうかであろう。

ページ上部にもどる

江幡さんの税務・会計 vol.20

国有地と税金

国有地の始まりは百年以上前の明治維新当時までさかのぼります。明治維新により成立した明治政府の下で、1873年(明治6年)の地租改正条例により税金を賦課するため全国の土地について実地調査が行われました。民有地と確認されたものについては地券が交付され、翌1874年(明治7年)11月7日の改正地所名称区別により国有地と民有地の区別の標準が明確になりました。こうして税金賦課の対象となる民有地が確定した結果、国有地の範囲も明らかになり、国有地の概念が成立することになりました。

なお、国有地の面積は876万ヘクタールで、日本の国土総面積の約1/4を占めています。国の機関の庁舎や敷地はいうまでもなく、公園、道路、空港などの施設のほか、山、川、海岸など自然の中にも多くのものがあります。

 

ところで、相続税が払えないなどの場面で、「物納」という言葉を聞いたことはないでしょうか。

物納とは、相続税を金銭で納付することが困難な場合に、金銭の代わりとして例外的に不動産等で納付することができる制度です。税務署に物納申請された財産は、国が管理処分することが適当なものかどうかが審査され、許可されると財務省や財務局等が引き継ぎ、管理処分されます。

物納財産は、相続税を金銭に代えて納付したものであることを考慮し、できるだけ早期に売却して国庫に充当するよう、現在の厳しい財政事情のもとで積極的な売却に努めているそうです。公用・公共用として具体的な利用計画がない未利用財産については、原則として「一般競争入札」により売却しているそうです。

税金を納める我々国民としましては、国有地の管理処分がフェアに行われているかどうか、関心の高いところです。

江幡先生vol.20

…………………………………………………………………………………………………………………………………………………

詳しくはNFK契約の江幡公認会計士税理士事務所まで
www.ebata-cpa.com  メール:info@ebata-cpa.com 電話:03-6272-4283

ページ上部にもどる

江幡さんの税務・会計 vol.19

税金と選挙権

日本国民にとって、今では当たり前の権利となった選挙権。総務省のデータによると、平成29年10月に行われた第48回衆議院議員総選挙では、投票率は53.68%だったそうです。

さて、日本で初めての選挙が行なわれたのは、1890年(明治23年)の衆議院議員選挙の時です。ただ、この選挙では、投票できる人は、直接国税を15円以上納めている満25才以上の男性に限られていました。明治23年当時の15円は、現在の価値に換算するといくらになるのでしょうか。単純に物価で比較した場合は、60万円程度とのことですが、1890年頃の政府予算が約1億円、現在の予算規模90兆円の90万分の1ですので、現代の感覚にすれば、年間15円以上の納税者とは、年間1,300万円以上の税金を納めている人達なのではないかという見解があります。いずれにせよ、明治23年当時の選挙では、日本の全人口の1%の人しか投票できませんでした。

その後、1928年(昭和3年)に法律が変わって納税額により選挙権が制限されることはなくなりました。これにより、全人口の約20%の人が選挙権を持つことになりましたが、依然として女性と25歳未満の男性は投票できませんでした。性別に関係なく、20歳以上の日本人が投票できるようになったのは1946年(昭和21年)からでした。

江幡先生vol.19

…………………………………………………………………………………………………………………………………………………

詳しくはNFK契約の江幡公認会計士税理士事務所まで
www.ebata-cpa.com  メール:info@ebata-cpa.com 電話:03-6272-4283

 

ページ上部にもどる

私は騙されない!~消えるのはマジック? 監査役 辰巳憲一

スペインの首都マドリードで私が体験した他愛ない出来事から話は始まります。場所は、郊外からの通勤客で時間帯によっては列車もホームも溢れる、国際列車の発着駅です。この駅の線路をまたぐ、長くそして幅広い陸橋の通路の上で起こった。この通路には屋根が付いており、ところどころに売店があった。時期は、その通勤客を狙ったスペイン列車多発テロによって多数の犠牲者が出た事件(2004年3月)のずっと前なので、随分昔である。1998年ころかと思う。

はて、一体何ごとなの!~マドリードでの小話

何気なく歩いていると、お財布が通路に落ちているのに気付いた。誰か落としたのか。前を歩いてる人とは少し離れている。どうしたものか、私は一瞬悩んだ。しかしながら、よーく見てみると、お財布には細い薄茶色の紐が付いている。紐は長く右方向に真っ直ぐ伸びており、不思議だ。

紐を目で追って右方向の先を見ると、壁際に何人か立っている。ほとんどは楽隠居風の老人であった。私とは眼を合わせようとはしない。これはやり過ごした方がよい、と私は直感した。

私が通り過ぎてしばらくすると、老人達の笑い声が聞こえてきた。何ごとかと見返すと、壁際の老人たちが大いに盛り上がっていた。旅行者風の優しそうな男が財布に引き寄せられ、腰をかがめて、小走りになっている。動く財布を追っていく真面目な人だった。その動きが滑稽で老人たちの笑いを誘ったようだ。私も思わず笑ってしまった。

見ていた注文がスクリーンから消えた~どういうこと?!

引退老人の他愛ない悪戯ですませられない事件が、証券市場では起こされる。すこし前に米国で実際に起こった出来事で、マジックのように、目にした注文がスクリーン(板)から消えてしまう現象である。ことの成り行きは次のようである。

有利な売り物があるのを見つけ、早速買い注文を出す。それがスクリーンに載ると、ほぼ同時に、先に見ていた売り注文が忽然と消える。

消えるというマジックのような現象が先進の証券市場で実際に起こりえるのだろうか。米国における最近の証券制度を知らないと不思議に思ってしまう。実際に理由があって確かに起こったのである。しかしながら、詳しく説明するには紙幅はまったく足らないので、概略だけを説明しておこう。

このような現象を起こしているのは、トレーダー(あるいはそのグループ)だけではなく、証券会社、取引所や規制当局も片棒を担いでいるからだと私は考えている。

片棒を担ぐとは聞き捨てならぬ、だろう。確かに取引所や規制当局は公正な価格を迅速に付けられる仕組み作りに腐心している。このことは立派で賞賛に値する。しかしながら、悪意はなかったとしても、多種多様な顧客の要望を満たすため導入された発注オプションなどが複雑に絡み合い、この様なマジックを起こしてしまった、と考えられるのである。公正迅速な価格形成が侵される場合には、出された注文を定まった場所に定まったルールで移動させ待機させる、ことにしたからである。当局も、消えると理解されてしまうのは想定外のことであったかもしれない。

どうしたらよいの?~教訓として何が得られるか

米国は複雑怪奇な証券取引制度を作り上げてしまったもんだというのが、私の印象である。諸外国は、米国が金融・証券システム構築の主導的地位を築いてきたと認めていても、まだこのマジックを許す制度を導入していないようだし、導入を急いでいる素振りもないようである。

心配されるのは次のような事態である。有利な売り物に対して買い注文を出すと同時に、その売り注文が消えるということだけで済まない事態である。それは、出した買い注文は直ぐに約定したが、それは高い買い物であった、という場合である。

予期せず、偶然こんな事態が起こってしまうということはタイミングのずれで万に一つあり得るかもしれないが、多くのケースは仕組まれていると私は考えている。我々の多くは、複雑な制度とは付き合いたくないと考えているものと予想されるが、このような制度がもし導入されれば(マジックの種のような)見えない紐を見抜く眼力を持ちたいものである。

ページ上部にもどる

江幡さんの税務・会計 vol.18

意外と知らない住民税の確定申告

確定申告と聞くと、一般的には「所得税」という国の税金の確定申告をイメージされることでしょう。

しかし、確定申告するのは国の税金だけではありません。「住民税」という地方税も確定申告する必要があります。税率は、道府民税が4%、市町村税が6%です。

大部分のサラリーマンの方にとりましては、会社が年末調整を行ってくれますので、年末調整により所得税の納税まで完了し、そもそも確定申告を行う必要がありません。そして、住民税は、毎月のお給料から差し引かれており、会社が納税してくれます。

一方、会社からのお給料の他に、不動産収入などをお持ちで、毎年確定申告をしている方にとりましては、国税の確定申告と同時に住民税の確定申告もしていますので、改めて住民税の確定申告をする必要がありません。

気をつけなければならないのは、「所得税の確定申告をする必要はないのだけれど、住民税の確定申告をする必要がある。」というケースです。以下に例を挙げてみます。

 

  • 年末調整をし、お給料以外の所得が20万円以下だったので、確定申告をしていない人
  • 公的年金収入が400万円以下で、公的年金以外の所得が20万円以下だったので、確定申告をしていない人
  • 年の途中で退職した等で年末調整をしていないお給料があるが、確定申告をしていない人
  • 非上場株の配当所得があるが、年間10万円以下なので確定申告をしなかった人

 

また、国民健康保険料や介護保険料の免除をする場合や、児童手当、助成金の手続きなどで「非課税証明書」が必要な人などは、住民税申告が必要になります。

江幡先生vol18

…………………………………………………………………………………………………………………………………………………

詳しくはNFK契約の江幡公認会計士税理士事務所まで
www.ebata-cpa.com  メール:info@ebata-cpa.com 電話:03-6272-4283

ページ上部にもどる

あなたは好きですか~非対称非線形デザイン 監査役 辰巳憲一

学会があったので何年か前バルセロナに行ってきた。学会案内では、開催地はバルセロナ大学となっていたが地図ではカタルーニャ工科大学となっている。

サグラダ・ファミリア、グエル公園、カサ・バトリョ、カサ・ミラのどれも、バルセロナの一大観光地である。しかしながら、デザインや色彩を私は好きになれなかった。むしろ町のなかにある、普通のビルやマンションに素敵なものが多かった。

大学も非対称非線形なんて

2017年にテロが起きたランブラス通りは日本で言えば六本木や原宿であるが、表参道や青山に相当するのがティアグナル通りである。カタルーニャ工科大学は、この通りに面し、FCバルセロナの本拠地のカンプ・ノウ・スタジアムのほぼ向かい側にある。

この大学の主校舎の造りは特徴的だ。玄関を入って真っ直ぐ幅広の主廊下があり、両側にコの字を(空口を上にして)立て中間点を主廊下に付けた形をしている。上から見れば3つ又の矛(ほこ。刀の一種)の形をしている。ここまでは対称的であるが、3つの矛先が特徴的なのである。それぞれの先には教室が連なるが、教室の数も形も違っている。初めて訪問した人にとっては教室番号を教えられても詳しい見取図と首っきりで歩き回らなければならないので、私は苦労した。

痛恨のミスだった!

学会では私は1つミスを犯した。研究報告が始まっていたので急いで入室し、空いた席に急行する途中、脛をしこたま打ったのである。大きな音が出たので、痛いのと報告者の邪魔をしていないかが、大いに気になった。周りを見渡したら、誰も気にしてないようだったので、一方は安心できた。しかし、足はさらに痛くなってきた。

なぜこんなことが起きたのか。教室の座席の配置も教卓に関して左右対称ではなかったのだ(前方に広いスペースがある点も訪問者にとって不審である)。私はてっきり対称だと思い込んでおり、入口から遠い空いた座席に着こうとして、何もない所を急いで回り込もうとしたら、何もないと思った所に座席があり、見えなかった椅子の下に組立てられた鉄骨だけが残っており、それに右足を強く打ち付けたのである。

しかしながら非対称非線形モデルは望まれているんだね

私は、非対称非線形の金融モデルを研究した時期がある。そのモデル化は大変難しいが価格変動や人間行動はそれの方が現実的だと考えていたからである。しかしながら、日々の私の生活は線形対称世界そのものであり、私はその中で生きている。私は矛盾しているとは思えない。これはルネッサンス期以降の多くの先進国の生活スタイルそのものなのであるから。

私のバルセロナでの経験は1つの教訓を提供してくれるのではないかと思う。その教訓とは金利の動きを説明できる金利モデルと金融政策についてである。非線形非対称の金利モデルを作るのは大変難しいので、多くの金利モデルは対称線形モデルになっている。このようなモデルで現実の金融状況を判断し政策を実施することは危険である。対称線形しか理解できない頭脳で非線形非対称の世界を動き回るのに等しいのである。そうすると、私みたいに怪我をしてしまうので注意して欲しい。

ページ上部にもどる

熊大通信のお知らせ

熊本大学キャンパスにある重要文化財

熊本大学には4つの国指定 重要文化財があるのをご存知ですか?

いずれもレンガ造りの歴史的建造物です。

①資料館(五高記念館) ②化学実験場 ③工学部研究資料館④正門(赤門)です。

2016年4月14日からの震度7の地震で外壁などに被害が発生した為、現在、修復に向けた工事が行われています。

左記は③の工学部研究資料館の外壁の倒れを防ぐ応急対応工事の写真を「熊大通信」から引用させていただいたものです。仮設屋根や外壁シートが無く、このような骨組みだけの光景は初めて見ました。

当社も歴史的建造物の修復の一端を担えることを光栄に思っております。

これから①資料館、②化学実験場なども行われます。

壮大な光景ですので、機会があればご覧になってみては

いかがでしょうか?

熊大①熊大②

熊大通信熊本大学

熊本大学では、教育研究活動等に関する情報を社会に対して積極 的に公表していくため、広報誌「熊大通信」を発行されています。

高等学校等に配付されるほか、熊本県立図書館・市立図書館・八代市立図書館・玉名市立図書館および熊本 県庁・市役所にも設置されています。

http://www.kumamoto-u.ac.jp/daigakujouhou/kouhou/kouhoushi/kumatu

熊大③

・ 

 

ページ上部にもどる

江幡さんの税務・会計 vol.17

サラリーマンだけど確定申告が必要な人とは?

大部分のサラリーマンの方は、会社が行う年末調整という手続によって所得税額が確定し、納税も完了しますから、確定申告の必要はありません。この点は、NFK triviaの1月24日号で記載しましたのでご覧ください。しかし、サラリーマンであっても次のいずれかに当てはまる人は、原則として確定申告をしなければなりません。

  • 年間の給料が2,000万円を超える人
  • 副業の利益が年間20万円を超える人
  • 給料が2ヶ所以上ある人
  • 源泉徴収や年末調整を受けなかった給料がある人
  • 給料以外の所得金額が20万円を超える人
  • 源泉徴収されていない退職金がある人
  • 医療費控除・雑損控除・寄附金控除・住宅ローン控除などを受けたい人
  • 年の途中で退職し、就職してない人

例えば、インターネットのオークションサイトやフリーマーケットアプリなどを利用した個人取引の収入がある方、ビットコインをはじめとする仮想通貨の売却等による収入がある方、民泊による収入などがある方は要注意です。また、株式の配当収入がある方は、確定申告をすることによって税金が安くなる可能性がありますのでご留意ください。

江幡先生vol.17

ページ上部にもどる

江幡さんの税務・会計 vol.16

生命保険金と税金

交通事故や病気などで被保険者が死亡し、保険金受取人が死亡保険金を受け取った場合には、被保険者(保険にかけられている人)、保険料負担者(保険料を支払う人)、保険金受取人(保険金を受け取る人)が誰であるかにより、所得税、相続税、贈与税のいずれかの課税の対象になります。

江幡先生vol16①

まず、ケース①の場合とは、例えば、夫が妻に保険をかけており、妻が死亡して夫が保険金を受け取るケースです。死亡保険金を夫が一括で受領した場合には一時所得に、死亡保険金を夫が分割で受領した場合には、公的年金等以外の雑所得なります。

次に、ケース②の場合とは、例えば、妻が自分に保険をかけており、妻が死亡して夫が保険金を受け取るケースです。この場合の死亡保険金は相続財産であり、相続税の課税対象となります。

最後に、ケース③の場合とは、例えば、夫が妻に保険をかけており、妻が死亡して子が保険金を受け取るケースです。保険料を負担していない人が、被保険者の死亡により、生命保険金を受け取った場合には、保険料を負担した人からその生命保険金の贈与があったものとされます。このような贈与を「みなし贈与」と言い、贈与税の課税対象となります。

以上から、誰が保険にかけられているか、誰が保険料を支払っているか、誰が保険金を受け取るか、という3つの事を、契約書でしっかりと把握しておく必要があります。

江幡先生vol16②

ページ上部にもどる

『早稲田大学が株式運用』

日経新聞に以下の記事が載っていました。

『早稲田大学は、海外の未公開株などリスク性の高い金融商品での資産運用を拡大する。2018年から4~5年で計1億ドル(約113億円)を投資する。授業料や補助金が減少傾向で大学経営は厳しさを増している。リスクを取って運用益を狙う運用に踏み出し、新たな収入源の確保を図る。早大の資産規模は私立大学有数で、追随する動きが広がる可能性もある。』

ハーバード大学、エール大学などでの金融資産運用に比較すると、“何を今更”の感がしますが、それでも“過ちて、改たむるに憚るなかれ”であり、遅まきながら好ましい動きのようです。AI化など世界の進歩・変化は目まぐるしい、せいぜい遅れないようにしたいものです。

ページ上部にもどる

江幡さんの税務・会計 vol.15

年末調整について復習してみましょう

年末調整とは、サラリーマンの皆様の今年の税額を確定させ、確定させた税額(①)と皆様の給与・賞与から源泉徴収された税額(②)との差額を精算する手続です。源泉徴収された税額(②)の方が今年の確定した税額(①)よりも大きい場合は、税金が還付されます。

ところで、年末調整という制度はアメリカにはありません。

アメリカではどうしているかというと、給与所得者全員が毎年確定申告をしています。年末調整は日本特有の制度であり、必要な書類と証明書を会社に提出すれば、会社が計算をして過不足額の還付・徴収までしてくれるという、サラリーマンにとっては非常に楽な仕組みになっていると言えます。

それでは、毎年会社で年末調整をしてもらえる日本人と、毎年自分で確定申告をしなければならないアメリカ人を比べて、どちらが得かというと、手続が楽という面では日本人に軍配が上がりそうですが、納税意識を持つという点ではアメリカ人に軍配が上がるかもしれません。

自分自身で確定申告を行うことにより、自分の納める税金について改めて思いを巡らす機会が得られ、自分の納める税金がどのように使われるのかといった事について、より関心を持つようになるのかもしれません。

江幡先生vol.15

…………………………………………………………………………………………………………………………………………………

詳しくはNFK契約の江幡公認会計士税理士事務所まで
www.ebata-cpa.com  メール:info@ebata-cpa.com 電話:03-6272-4283

ページ上部にもどる

ただ飯ほど高くつくものはない~君子危うきに近寄らず 監査役 辰巳憲一

悪銭身に付かず

ある時、未知の地ロシアに行くことになったので、私としては珍しくガイドブックを丁寧に読むことになった。モスクワで注意するべき詐欺があると書かれていたので、特に気になり暫し釘付けになって読んだ。その手口はこうだ。

並行して歩く見知らぬ男が、高額ドル紙幣を見えるように2つ折りし大量にクリップで止めた束を、ドサッという音が聞こえんばかりに落とす(この点が腕の見せ所になる)。そして、さも今拾ったようにして、山分けしようと持ちかけてくる。その申し出を安易に受け入れた旅行者は半分もらって、しめしめとホテルに帰る。すると、しばらくして男が現れて、先ほどの金は「俺のだ。返してくれ」と言う。渋々返すと「半分しかない。警察に行こう」とごねる。仕方なく、自分の財布からもう半額出してしまう。これで数百から数千ドルの被害である。これこそ「悪銭身に付かず」である。

危うきに近寄らず

ビジネスを真面目に行う者にとっては、「悪銭身に付かず」よりは「ただ飯(フリーランチ)ほど高くつくものはない」の方が身近な諫言であろう。日頃から心したいものである。

楽だからといって「さくら」のバイトを安易にするなかれ、追い込み漁のような取引を仕組むトレーダー・グループとは付き合うことなかれ、である。

よかった! よかった!

さて私であるが、モスクワに到着した次の日、クレムリンと元KGBで現在警察署になっているビルの中間の地点の道路上で、出来事に遭遇した。善良そうな小柄な男が突然並行して歩くようになった。10歩も同行すれば、金を落として、こちらに話かけてきた。

『きたーーー!』(心の叫び声)。私は、聞こえない素振りで、小走りに一目散逃げた。追いかけられない様に、何度も角を曲がり、遠回りしてやっとのことでホテルまで戻った。冷や汗ものだった。ガイドブックを読んでいて本当に良かった。

状況に応じて周到に仕組まれた犯罪

米国の3人の教授も遭遇したのを、後から、聞いた。教授達は正当にも最初から「警察に行こう」と主張し、それを拒否する男との間で話し合いは硬直したそうである。話はここで終わらない。ガイドブックには書かれていない予想外の展開が続いて起こったのである。話し合いの間集まってきた沢山の人のなかにスリがいて、3人全員が財布を掏られた。それで結局警察に行くことになったそうである。

周りに集まっていた人の誰も警察には付いてこなかった。落とされた金の行く末を気にかける余裕は3教授にはなかった。きっとスリも仲間だと私は思う。こんな終わり方では完全に刑事事件である。怖い!怖い!

ページ上部にもどる

ビットコイン暴落!! 投機バブル破裂の典型的な現象か

新聞によると暴騰していたビットコインが今度は暴落しています。いつの世にも投機による大儲けと、反対側の破綻・破産の話は尽きない。しかし私共のような素人は近づかない方が良さそうです。

投資世界の大御所的存在であるイボットソン・アソシエイツ・ジャパン(株)の山口勝業取締役会長・一橋大学大学院国際企業戦略研究科非常勤講師は以下のようにコメントしています。

『投資の基本は、対象資産の価値>価格のときに買い、価値<価格のときに売り。資産とは将来キャッシュフローを生む性質があるもので、割引現在価値が推計できるもの。あるいは売買しなくてもキャッシュフローが得られるもの。
ところがビットコインにしろ昔オランダのチューリップにしろ、将来キャッシュフローを割り引いて価値を推定できず、たんに価格だけが変動するものは、しょせん投機の対象でしかない。そして投機の期待収益率はゼロで、過熱相場で手を出す場合はマイナスになるのが、バブルの歴史が教える教訓です。』

ビットコイン各社は最近、TVコマーシャルも始めたようですが、美味しい話には裏がある、素人を自認している方々は気を付けましょうね。

 

ビットコイン

ページ上部にもどる

お金が空から降ってくるかもwww!~ヘリコプターマネー余話 監査役 辰巳憲一

ヘリコプターマネーとは、文字通りヘリコプターからばら撒かれるマネーのことである。もし本当に、そのようなことが行われれば、新年のお年玉にもなり、目出度く、ありがたいことだ。

それを学問的に厳密に言えば中央銀行の国債引き受けであるが、あたかもそのようにマネー(つまり通貨)を供給するという意味である。このようなテーマを議論するグループではヘリマネと省略するため何の事か更にわからなくなる。こんな言葉が最近数ヵ年の新聞紙上を賑やかすのを目の当たりにして、私は大いに驚いたものだ。ほんとうに、お金が空から降ってくるのだろうか。

誰が言い出したか~誤解されるかも

ヘリコプターマネーという言葉は米国のノーベル賞学者ミルトン・フリードマンが論文((斎藤精一郎訳) 『貨幣の悪戯』三田出版会、1993年7月に所収。ただし、原出典は1960年代)のなかの逸話で用い出した用語であるとされている。この説を否定するつもりはないが、当時から若い経済学徒の間ではふつうに使われていたので、私は出典をまったく気に留めていなかった。

随分昔の話である。現実的な金融モデルの開発が、米国だけでなく、日本でも、その頃の流行であったので若い者は皆競って勉強していた。銀行や中央銀行が存在しないようなモデルにおいて生産や消費の活動をする人々が使っているマネーはどこから来たのか。その質問に答えて、理論家は、流通しているマネーはヘリコプターから、それもすべての人の活動水準に応じてばら撒かれた、のだと言って何食わぬ顔をしたもんだ。

誰もが抱くのは、こんな非現実な経済モデルなんてありえない、という印象であろう。ヘリコプターマネーという概念にも良い印象を持てなかった。

苦肉の策でも試しに採ってみたら?!~経済・金融の運営に課題山積み

学問的に言えば、政府が国債を継続的に発行し、それを中央銀行が永続的に引き取れば、国民は将来の債務負担をしなくて済み、総需要を拡大し経済は成長していくと考えられる。その際、(無限の将来まで続くことはありえないが)低金利のままであれば、将来の金利負担も軽く、人々は安心して消費活動できる。永久国債、しかも無利子のそれが発行できれば、さらにラッキーなことで、所期の目的は容易く達成される。

中央銀行に国債という資産が蓄積され続けるという問題を別とすれば、良さそうな結末になりそうである。インフレ期待醸成、マイナス金利など等いろいろな金融政策手段が試され、どれも狙い通りの効果がなかなか出せないというなら、実際にヘリコプターから紙幣をばら撒くのが最も手っ取り早い策かも知れない。国債蓄増問題は日本経済が復活すれば解決する。

ばら撒かれるものといえば、駅前のテッシュ位しかなく、それも最近は減っているので、ヘリマネが行われるとすれば大変な人出になるであろう。本当にばら撒かれるのであれば1万円札を手に入れたいものだ。しかしながら、正直なところ、正月から気前のいい話にはなりそうにない。個人としては残念である。

ページ上部にもどる

江幡さんの税務・会計 vol.14

知らないと乾杯できない!? 会社の忘年会・新年会費用の会計処理

まだ先のことですが、社内の従業員だけで行う忘年会・新年会については、会社が費用を負担した場合は「福利厚生費」で処理します。ただし、忘年会・新年会は、もっぱら従業員の慰安のために行われるため、以下の点が重要になります。

①希望する従業員全員が参加できるものであること

②会社の費用負担額が全員に対して公平であること

したがって、課長以上だけとか、役員だけというように特定の者だけが対象者になる場合は、交際費または給与となります。会社の業務に関連する忘年会であれば交際費、個人的な忘年会であれば給与として取り扱われます。

では、忘年会のゲームなどでもらえる景品についての扱いはどうでしょうか。

たとえば、商品券やギフト券などの景品代は、すべての従業員に当選する可能性があるものなので「福利厚生費」として処理されます。従業員が同じ基準で景品を受け取れるというところがポイントになります。

続いて、二次会や三次会の場合どうなのでしょうか。

二次会・三次会は、基本的に有志で行われると考えられるので、「交際費」で処理することになります。

最後に、外部パートナーや取引先をお招きした場合の忘年会・新年会はどう処理するのでしょうか。

従業員の慰安を目的とした忘年会に、取引先の人が数名参加したとしても、それは交際費ではなく「福利厚生費」として処理し全額損金算入しても特に問題はないと考えられます。一方、取引先が多数参加する接待的要素の大きい忘年会は交際費として処理する必要があると考えられます。また、外部の方から「寸志」として現金などをいただいた場合、「福利厚生費」をマイナス処理するか、「雑収入」として処理すれば特に問題ありません。

江幡先生vol14

…………………………………………………………………………………………………………………………………………………

詳しくはNFK契約の江幡公認会計士税理士事務所まで
www.ebata-cpa.com  メール:info@ebata-cpa.com 電話:03-6272-4283

ページ上部にもどる

江幡さんの税務・会計 vol.13

同じ契約でも印紙税額が5分の1になる!

取引で契約書を交わす場合は、金額に応じた収入印紙を貼ります。契約書にきちんと印紙が貼られているかどうかは、税務調査でもチェックされます。ここでポイントになるのは、契約書に記載された金額です。例えば、500万円の業務請負契約書の場合、契約書の記載方法としては下記のケースが考えられます。

(1)請負金額500万円、消費税額40万円、合計540万円

(2)請負金額540万円(消費税額40万円を含む)

(3)請負金額540万円(税抜金額500万円、消費税額40万円)

(4)請負金額540万円(税抜金額500万円)

(5)請負金額540万円(消費税込)

(1)(2)(3)は消費税額が区分記載されており、(4)は税込価格と税抜価格の両方が記載されています。

これらの場合はいずれも、税抜価格の「500万円」を基準に収入印紙の額が決まります。この場合、500万円の業務請負契約書に貼る収入印紙は「2,000円」になります。

一方、(5)の形式の場合、収入印紙の判定基準となる金額は540万円です。すると、「1万円」の収入印紙を貼らなければなりません。

契約内容が同じにもかかわらず、金額の記載方法が違うだけで、収入印紙の金額が5倍も違ってくるのです。よって、同じ取引であれば、消費税を区分して記載したほうがいいでしょう。

江幡先生vol13

…………………………………………………………………………………………………………………………………………………

詳しくはNFK契約の江幡公認会計士税理士事務所まで
www.ebata-cpa.com  メール:info@ebata-cpa.com 電話:03-6272-4283

ページ上部にもどる

トイレ掃除の鬼は女神だった~グローバル化について考える 監査役 辰巳憲一

現代はグローバルな時代であると言われている。グローバルとは、あたかも国境・壁がないように、財・サービスあるいは資金が国と国の間を自由に行き来することである。それを達成させたのは航空機とITであることに異論を挟む人はいないだろう。

国境・壁を形成するものとして、2国間の距離、関税、情報格差、言語を含めた文化的差異、などが研究の対象となってきた。人々のリスク許容度の差なども魅力的なテーマとして研究者を捉えている。

国境や壁には、超えられる壁と超えられない壁がある。破壊するべき壁と築くべき壁がある。国境には苦労させられる話と呆れる話がある。今回は超えられない壁と築くべき壁の逸話を紹介しよう。男女間のマナーは国によって違うという話から始めよう。

トイレ掃除の鬼は女神だった~男女の壁

昔若い頃留学していた米国ペンシルベニア州フィラデルフィア市の大学で、欧米のトイレの礼儀を身を持って体験した話があるので是非とも紹介したい。米国入国後日数がまだそれ程経過していないある日、大学のトイレに入ると、お掃除していた婦人がいた。最初は本当に気付かなかった。しかし、若気の至りで私は気に留めず、用を足そうとした。

そこに、この婦人が顔を真っ赤にして烈火のごとく怒ってこちらに向かってきた、と言うより突進してきた。鬼に襲われる如くであった。驚いた私は用足しはソコソコにトイレから飛び出した。冷静に考えることが出来るようになって直ぐに、掃除中なので入っては困るということだけでないでない、これが礼儀なのだと気付いた。以降、トイレに婦人がいないことを確認した後、用を足す日々が続いた。トイレに行くのも一苦労だった。

その後キャンパスでその婦人と顔を合わせることが時々あった。会釈するだけだったが、にこやかにされていた。どうもそれが日常であるようだった。穏やかな人だった。通り過ぎた後、誤解してほんとうに悪かったと反省するばかりだった。

しかしながら、日本に帰ってから、しばらくはこの出来事がトラウマになった。婦人がお掃除している公衆トイレでは思わず身体が震え出した時もあった。多数の男性が用足ししているのに、良くぞ、その中でお掃除できるもんだなと感心した時もあった。今にも鬼に豹変するのではないかと顔をちらちら見たこともある。「大丈夫ですよ。どうぞ、どうぞ」と言われ文字通り恐縮(恐れて縮み上がった)したこともある。日本では、こうなのだ。日米で男女の壁は違う、違っていたのは事実である。おトイレには安心して入れる日本は良い国だ。

サンディエゴからメキシコ初入国~不法入国問題

ほんの数年前、米国カリフォルニア州サンディエゴで学会があった時、簡単にメキシコへ行けることがわかって初入国することを決めた。市の中心部からチンチン電車に乗って終点で降り入国するだけだ。

米国に戻る時は、大変印象深かった。空港では、あれ程厳密にしているイミグレーション(入国審査)が非常に簡単だった。もちろん、カナダから米国への再入国する時ほどの簡単さではないが、予想外の簡単さであった。税関で荷物検査をするX線機は巨大で、型落ちした古いタイプに違いない、と思った。

入国審査場から数10m離れた場所から、無言、無断で入国できるのではないかと思ってしまった。線路の隣に平行して自動車道路があり、その先直ぐに荒涼とした荒地が広がっているのがメキシコへ向かう電車の窓から見えたからである。

2016年米国労働者の雇用を守るため、不法入国を防ぐ壁を築くと主張してトランプ氏が大統領になった。トランプ氏は批判されていたが、その理由はよくわからなかった。私には、表現の仕方は悪かったかもしれないが、この公約は当然のことと聞こえた。

ページ上部にもどる

大山詣りは如何でしょう?

大山は古くから霊山として篤く信仰をされていました。隆盛を極めた江戸期には年間二十万の人々が来山したと記録されています。(標高1,252m)

当時、民衆の間では伊勢詣りを始め、寺社に参拝することが大流行していました。その中で、江戸の町から二、三日の距離にある大山は気軽に参拝できることから、絶好の行楽地としても愛されたのです。大山に参拝した後には江の島などへ行楽する事が人気の行程とされていました。この様子は古典落語「大山詣り」の中にも表されています。
平成二十八年四月には「大山詣り」が日本遺産に認定をされました。

/

大山 大山2

ページ上部にもどる

江幡さんの税務・会計 vol.12

「タワーマンションの固定資産税等は低層階と高層階で同じ!?」

~税制改正で見直しへ~  

通常、マンションを購入すると、所有する床面積に応じた一定の計算に基づき、固定資産税及び不動産取得税(以下、「固定資産税等」)が課税されます。同じマンション内であれば、1階でも10階でも20階でも50階でも、同じ床面積には同じ税額が課税されるのです。

一方、タワーマンションのような超高層住宅の場合、低層階と高層階とでは市場の売買価格に大きな差があります。価格が倍以上違うケースも珍しくはありません。

相続税における家屋の評価は固定資産税評価額が基準となります。したがって、タワーマンションの低層階でも高層階でも相続税評価額が同程度になってしまうのです。そこに目を付けた富裕層が、節税対策の一環でタワーマンションの高層階を購入する動きが見られました。低層階よりもずっと高い価格でタワーマンションの高層階を購入・相続し、低層階と同じ評価額に基づいて相続税を納税するという、いわゆる「タワマン節税」が繰り広げられたのです。

タワマン節税では税務上否認事例が出ていますが、固定資産税評価基準そのものの改訂は即座には難しかったと思われます。平成29年度税制改正では、タワーマンションの階数によって固定資産税等に格差を設けることになりました。たとえば、40階であれば、1階に比べて固定資産税が約10%増額することになります。

この改正は平成30年度から新たに課税されることになる新築のタワーマンション(平成29年4月1日より前に売買契約が締結されたものは除く)に適用されます。一方で、どんなに高層階でも、中古タワーマンションであれば適用外です。「中古だが固定資産税の割安な高層階タワーマンション」といった付加価値が発生することも考えられます。

江幡先生vol12

…………………………………………………………………………………………………………………………………………………

詳しくはNFK契約の江幡公認会計士税理士事務所まで
www.ebata-cpa.com  メール:info@ebata-cpa.com 電話:03-6272-4283

ページ上部にもどる

多湖章弁護士の最新法令事情 vol.5

平成30年4月1日より建物状況調査(インスペクション)を盛り込んだ

改正宅建業法が施行されます。

不動産業者が宅地・建物の販売やその媒介をする場合、不動産業者には買主等に対する一定の重要事項の説明義務が課されていますが(宅建業法34条の2,35条)、今回の改正で、売買・媒介の対象物件が「既存の建物」すなわち中古物件(住宅)の場合には、新たに次のような建物状況調査(いわゆるインスペクション)に関する説明義務が追加されることになりました。

① 建物状況調査を実施する」者のあっせんの可否(改正法34条の2第1項4号,施行規則15条の7)

② 過去1年以内の建物状況調査の実施の有無及び実施している場合の結果の概要

(改正法35条1項6号の2イ,施行規則16条の2の2)

③ 設計図書、点検記録その他の建物及び維持保全の状況に関する書類の保存状況

(改正法35条1項6号の2ロ,施行規則16条の2の3)

④ 建物の構造耐力上主要な部分等の状況について当事者双方が確認した事項(37条1項2号の2)

今回の改正により、既存住宅の流通促進、市場拡大による経済効果、ライフステージに応じた住替え等による豊かな住環境の実現などが期待されています。

*******************************************************************************************************************************************

■多湖章弁護士の最新セミナー情報

平成30年1月24日(水)午後1時00分~午後4時00分

『訴えられてからでは遅い!戸建て・マンション販売の落し穴~改正民法,改正消費者契約法,改正宅建業法を踏まえた売買トラブル予防法~』(金融財務研究会主催)

http://www.tago-law.com/20180124.pdf

(↑クリックで詳細をご確認頂けます。

最上部の更新日右横「20180124セミナー情報」からも同様の内容をご確認頂けます。)

 

ページ上部にもどる

喫煙者や肥満患者は手術せず、英自治体が方針発表

先日、社内喫煙者からの嘆き節を聞いた。

曰く、「自分たちは煙草購入で税金を払っているのに世間は冷たい」と。その通りだと思うが、世の中、もっと厳しい所もあるようだ。

『喫煙患者や極端な肥満患者は、自ら健康状態を改善するまで手術を受けさせないという方針を英国の自治体が決めた。ハートフォードシャー州が緊急性の低い手術について、患者が自分の健康状態を改善させるまで、無期限で国の保険制度の対象となる手術は受けさせないと発表した。改善目途として、BMIが40を超す患者は9カ月以内に15%の減量を、30を超す患者は同10%の減量を義務付ける。喫煙者には8週間以上の禁煙を義務付け、呼気検査でチェックする。
英国外科医師会はこの方針に反対しているが、英国内で同様の方針を定める自治体はほかにもある。ハートフォードシャー州は、健康状態を改善してから手術を受ければ良い結果が出て、患者のためになると主張している。』


でもね~、喫煙者・肥満者の肩を持つわけではありませんが、いくらなんでも厳しすぎる、世の中、世知辛すぎると思うのは私だけですかね。とは言え、世の流れに掉さすのも難しい、大勢に迎合するのが賢いんでしょうね。

ページ上部にもどる

江幡さんの税務・会計 vol.11

3,000万円までは税金なし! ~マイホームを売ったときの特例~

マイホームを売ったときは、所有期間の長短に関係なく譲渡所得から最高3,000万円まで控除ができる特例があります。売却益が3,000万までは、税金がかかりません。ただしこの特例が適用されるには、いくつかの要件を満たす必要があります。主な要件は以下の通りです。

①  自分が住んでいる家屋を売るか、家屋とともにその敷地や借地権を売ること。

以前に住んでいた家屋や敷地等の場合には、住まなくなってから3年目の年の12月31日までに売った家屋又は家屋の敷地も、自宅として特例の対象になります。

②  売手と買手が、親子や夫婦など特別な関係でないこと。

親子や夫婦、生計を一にする親族のほか、家屋を売った後、その家屋で同居する親族、内縁関係にある人、特殊な関係のある法人などに対する売却は、特例が受けられません。

③  重複して特例を受けることは出来ません。

その売却について、特例を重複して適用することは出来ません。売却した年の前年及び前々年に、自宅の売却に関する特例を受けたことがある場合も特例の適用を受けることは出来ません。

なお、この特例や他の特例を受ける場合は、住宅ローン控除を受けることができなくなりますので、ご注意ください。

また、特例を受けるためには、確定申告が必要になります。要件については、詳細にわたる規定があり、複数の特例要件に該当する場合もあるため、どの特例を受けた方が有利になるのかは、慎重に検討する必要があります。

江幡先生vol11

…………………………………………………………………………………………………………………………………………………

詳しくはNFK契約の江幡公認会計士税理士事務所まで
www.ebata-cpa.com  メール:info@ebata-cpa.com 電話:03-6272-4283

ページ上部にもどる

頑張れタックス・ヘイブン~ルクセンブルク小話 監査役 辰巳憲一

タックス・ヘイブンという言葉は昔から使われている。最近もいろいろと騒がれている。それが果たす大きな役割を、ルクセンブルク訪問記とともに、考えてみよう。

天国なんて一体あるのか~タックス・ヘイブン

タックス・ヘイブンとは税金(タックス)等が他国より低く設定されており、世界展開するグローバル企業は(天国(ヘイブン)に居るような)恩恵を受けていると言われる。

国でその代表例となるのは、ルクセンブルクやアイルランドであろう。最近取り上げられている新聞記事では、欧州連合(EU)の欧州委員会は、両政府がアマゾン、アップル、スタバに「違法」な税優遇を与えていたと認定し、追徴課税で取り戻すように指示した、そうである。両政府は、それに対して、適切に対応していない、とも報道されている。

その他も、話題には事欠かない。実証的に検証することは難しいが、タックス・ヘイブンとグローバル企業は、悪質な課税逃れをして税制の根幹さらには市場経済の土台を破壊する悪者と見る向きもいる。資産の集中度を高める、とも主張される。

ルクセンブルクへ行ってみた

私がルクセンブルクに行く気になった直接の切っ掛けは、フランクフルトで開かれた国際学会における出来事である。国際証券投資専門の有名教授が、「ドイツの資金が秘密裏にルクセンブルクへ流れ、そこから国際投資されている」と発言した直後大きなどよめきが会場に起こった。

そんなことはほとんど誰でも知っている。声を発した聴衆の本当の意図は何か私にはわからない。そこまで言い切ったことに対してドイツ人が怒った、のかもしれない。こんな煩わしい方法で国際証券投資しなければならないことに対してドイツ政府への怒りが湧き上がったのかもしれない。

数年後、確かめたくて、私はルクセンブルク中央駅に降りたった。スイスなどと比較すれば鄙びてはいるが、ヨーロッパの普通の駅前である。しかしながら、小国であるため観光地は多くない。銀行博物館が地図上にあるので出かけると、落ち着いた立派なビルのなかにあった。人通りはなくても、それは銀行街の真ただ中に位置していた。来館者はいないので不気味ななか、こんな物までを展示する価値があるのかと呆れはてた。形だけの情報公開ではないのか、という印象である。所期の目的は達せられなかったが、以下のような理由で、こんな魅力のないルクセンブルクでも、私は応援したい。

競争に晒されない公的部門

国民は総選挙によって、政権を選び、国民自身の望む政策を実現できる、というのは建前に過ぎないと思う。多くの国民は、実際上、国を選べない。そうであれば、国の方がもっと伸縮的に、変わるべきであろう。

国は、国民の多くが望まない不要な施策を、税金を使って、実施することがある。それによって、国は人々の幸福を奪う。不要な物を作る金、不要な制度や施設を運営する金があるなら、減税するべきだからだ。タックス・ヘイブンは少ない税収で頑張っているのだから、できないことはない。

公的部門が競争に晒されない結果公的部門自体が非効率になっているのではないかと疑われる。その結果財政規律は無くなり、放漫経営の歯止めが利かなくなってしまう。昨今の日本の財政赤字累増の原因の一端も同じ理由に基づいているように思う。

それだけでなく、公的部門の肥大化は、市場の公正な競争を阻害し、市場の非効率を生み、経済成長を損なわせる。低成長のため税収が減るという悪循環にも陥らせる。

公的部門のグローバルな競争を促進し、それによって人々の幸福を実現し、経済成長を促す役割を果たしてくれるのは一体誰なのだろうか。現在のところ、高税率国の横暴を監視する国際機関がない限り、タックス・ヘイブンと世界的に事業展開するグローバル企業しか、この役割を担えないのではないかと私は思う。タックス・ヘイブンとグローバル企業が悪者であるとする考えと同じように検証は難しいとしても、このような見解も成り立つように思う。それゆえ、タックス・ヘイブン頑張れとエールを送りたい。国、政府はあるべき役割を改めて認識し、それに邁進して欲しい。

追記

もしこのような税率監視の国際機関ができるとしたら、給与を含め、公務員の数の適正性も判断して欲しい。

 

ページ上部にもどる

江幡さんの税務・会計 vol.10

ビットコインと税金

最近、世間を賑わせている仮想通貨。代表的にものに、ビットコインがあります。

平成29年4月1日に施行された「資金決済に関する法律」において、「仮想通貨」という概念が定められました。「仮想通貨」は、財産的価値があり、支払手段になるとされました。ビットコインは、法律的にはお金ではないけれども、財産的価値のあるものなのです。

そうすると、税金はどうなるのでしょうか。

まずは、個人に関係の深い所得税について考えてみましょう。所得税法上、ビットコインで得た利益には税金がかかるのでしょうか。この点は、ビットコインなどの仮想通貨は、円などのお金に換金した時点で「利益が出た」とみなされ、税金がかかります。一方、ビットコインを買っただけ、ビットコインを持っているだけ、という場合には、税金はかかりません。

次に、これもまた個人に関係の深い消費税はどうなるのでしょうか。この点は、仮想通貨の法律上の定義がはっきりしない時期は、ビットコインはこれまで「モノ」という位置づけだったため、基本的には消費税の課税対象でした。しかし、2017年7月1日以降はビットコイン取引にかかる消費税は非課税とされましたので、ビットコインを売ったり買ったりしても、消費税はかかりません。

税法上、ビットコインはちょっと注意が必要だ、と覚えておいてください。

ビットコイン

……………………………………………………………………………………………………………………………………………………

詳しくはNFK契約の江幡公認会計士税理士事務所まで
www.ebata-cpa.com  メール:info@ebata-cpa.com 電話:03-6272-4283

ページ上部にもどる

私は耐えられない~マイナス金利余話 監査役 辰巳憲一

インフレ目標の提示とともに、というよりインフレ期待の醸成がうまくいかずに、2016年1月以降に採られたのがマイナス金利政策である。これについて、私には色々考えさせられる話や思い出がある。

銀行に利息や手数料を支払うなんて「どういうこと!」
マイナス金利といっても、我々個々人がこれを直接負担するのではない。民間銀行が中央銀行に預ける当座預金にマイナス金利は適用される。その支払い形態は単純ではないが、結局、銀行が日本銀行に利息を支払う形で、第一次的には銀行の負担となる。
そのため、民間銀行の対応はいずれ次のうちどちらかになると多くの人が予想している。個々人や企業向けの預金金利もマイナスにして預金者に利息の支払いを求めるか、諸手数料の引き上げという形で預金者に負担を求める、かである。
多くの銀行もマイナス金利の被害者である。マイナス金利政策によって貸出金利が大きく低下する一方で、下がり切った預金金利は変わりようがなく、銀行収益が必然的に圧迫され「逆ざや」と言われる状態になったのである。

我々は耐えるべきなのか耐えられるのか
さらに2016年9月に長期金利をゼロ%程度にするように国債の買い入れをする、「長短金利操作付き量的質的金融緩和政策」が導入された。この矢継早に採られた政策によって、国債などの(長期)利回りが低迷し、金融機関の多くは運用が難しい事業債、株式関連、外債への投資などに苦慮するようになった。
余裕資金があれば、銀行はそれを日本銀行に預けるのではなく、民間部門の事業資金に貸し付けて下さいというのがマイナス金利政策の元々の狙いであった筈である。それが、狙いからかい離して、民間会社や個人だけでなく、銀行にも負担を強いるものとなりつつある。2%の物価安定目標を達成した後にはマイナス金利政策が正常化される、との見通しであるため、関係者の多くが早期の目標達成を願っている。マイナス金利政策を含めた金融政策全般が成功して好景気がもたらされるのが遠い将来になるようであれば、国民全員で数年以上も長い間耐え忍ばなければならないことになる。我々日本人はこのような負担に耐えれる位辛抱強いのだろうか。私は耐えられない。

耐えるにしても、その種類と程度が重要
インフレ目標の提示とともに採られたマイナス金利政策であるが、それはスウェーデンなどのヨーロッパの諸国で既に採られていた。ちなみに、予想外であるかもしれないが、スウェーデンは金融先進国の1つであり、話題には事欠かない。古い話を一つ紹介しよう。
銅産出国であったスウェーデンでは、高額の取引にも銅貨が使われる時代が長く続き、人々は重たい貨幣を持ち歩くのに辟易としていた。数年前私は英国ロンドンの大英博物館で貨幣展が開催されている期間に訪れ、幸いにも、スウェーデンの大きな銅貨が展示されているのに出くわした。本物である。観たところ、大きさも外見も、正方形の椅子のクッションのようであった。歴史上世界一大きな銭貨である。これでは、体力の無い我々は、江戸時代の千両箱のように、馬の背に乗せて運ぶしかないなと思った。スウェーデン人は忍耐強い耐え(れ)る民族なのかもしれない。
それもあってか、スウェーデンは紙幣を導入したヨーロッパで最初の国になった。スウェーデン人も重い銭貨から解放されることを誰もが渇望していたのではないかと思う。

追記
ちなみに、世界で最初に紙幣を発行した国はどこかと問われれば、紙幣の定義によるので、中国等などが名乗り出てこよう。
随分昔私は、ストックホルム中央駅から遠くない繁華街にあった、スウェーデン中央銀行の中の資料室に、予約もなく行って、入れてもらったことがある。この中央銀行はリスクバンクという名称があるので不思議である。応対してくれた行員は、押しつけがましい自己宣伝を言わず、こちらの関心事を熱心に辛抱強く聞いてくれた。当時私は国際証券投資や証券発行しか興味がなかったが、もっと色々聞いておくべきだったと悔やまれる。

ページ上部にもどる

多湖章弁護士の最新法令事情 vol.4

平成29年10月1日より不動産賃貸においてITを活用した重要事項説明の運用が開始されます。

不動産会社が不動産賃貸を媒介する場合には、借主に対し、一定の重要事項につき説明義務が課されております(宅建業法35条)。

これまで、重要事項の説明は対面で行われておりましたが、遠隔地に在住する顧客の負担軽減あるいは日程調整の便宜等のため、平成29年10月1日より、スマートホンやパソコンのテレビ電話(スカイプ)等のIT技術を活用した重要事項説明(いわゆるIT重説)の運用が開始されます。

具体的には、次の要件を満たすことで、対面による重要事項説明と同様のものとして扱われることになります(国土交通省 土地・建設産業局 不動産業課長通知)。

① 賃貸取引であること(売買は対象外)

② 図面等の書類及び説明内容につき十分に理解できる程度に映像を視認できること

③ 双方が発する音声を十分に聞き取れること

④ 映像及び音声につき双方向でやり取りできる環境で実施されること

⑤ 宅建主任士により記名押印された重要事項説明書を予め送付していること

⑥ 映像及び音声の状況について重要事項説明前に確認すること

⑦ 宅建主任士証を画面上で視認できたことを確認すること

**************************************************************************************************************

■多湖章弁護士の最新セミナー情報

平成29年9月22日(金)午後1時00分~午後4時00分

『民法改正を踏まえた賃貸トラブル予防法~オフィス・商業ビル・マンションの賃貸における留意点』(金融財務研究会主催)

http://www.tago-law.com/20170922

 

ページ上部にもどる

江幡さんの税務・会計 vol.9

トランプと税金

アメリカ合衆国のトランプ大統領に関するニュースが連日報道されていますが、ここでは、日本のトランプの税金について見てみましょう。

トランプ、花札、麻雀牌などのトランプ類を課税物件とする間接税の一種に、「トランプ類税」という税金がかつてありました。財政難と大陸情勢の悪化に伴い、アメリカの制度を基にして明治35年に「骨牌税」として導入されましたが、1957年にトランプ類税法の制定によって同法は全面的に改正され、名称も「トランプ類税」と改められました。製造業者はあらかじめ税務署から証紙の交付を受け、出荷の際には製品をフィルムや紙箱等により厳重な包装をした上で封緘のための証紙を貼付した上で出荷する義務が課され、出荷の翌月10日までに管轄の税務署に出荷実績を申告し、その月の末日までに申告書に基づいた相当の税額を納付することになっていました。

トランプ類税は間接税でした。間接税とは、納税義務者と税負担者が異なる税金です。代表的な間接税である消費税の導入に伴い、1989年4月1日をもって廃止されました。

江幡先生vol9

…………………………………………………………………………………………………………………………………………………

詳しくはNFK契約の江幡公認会計士税理士事務所まで
www.ebata-cpa.com  メール:info@ebata-cpa.com 電話:03-6272-4283

ページ上部にもどる

江幡さんの税務・会計 vol.8

酒税~酒にまつわる法律~

赤ちょうちん 会議の時より 意見でる

「もう一軒」 あのしつこさが 活かせない

これらの句はかの有名な俳人の、ではなくて、サラリーマン川柳です。

情景が目に浮かび、思わずニヤッとしてしまいます。酒には様々な人間模様、ドラマがあります。

ところで、人間の生活とある意味密接な酒に関する法律をご紹介しましょう。

一つ目の法律は、「酒に酔つて公衆に迷惑をかける行為の防止等に関する法律(昭和36年6月1日法律第103号)」です。第2条で「すべて国民は、飲酒を強要する等の悪習を排除し、飲酒についての節度を保つように努めなければならない。」と規定されており、第4条第1項で「酩酊者が、公共の場所又は乗物において、公衆に迷惑をかけるような著しく粗野又は乱暴な言動をしたときは、拘留又は科料に処する。」と規定されておりますから、理論的には逮捕者続出です(笑)。

二つ目の法律は、「酒税法(昭和28年2月28日法律第6号)」です。第3条第1項第3号の発泡性酒類である、ビール、発泡酒、第3のビールを取り上げてみましょう。現行の法律では、350ml当たりの酒税を見てみますと、ビールが77円、発泡酒が47円、第3のビールが28円となっています。ビールに比べて、発泡酒や第3のビールは税金が相当程度低くなっていることが分かります。なお、発泡酒はこれまでに2度の増税が行われましたが、増税によって4 人に1 人の割合の発泡酒愛飲家が、発泡酒の飲み方を変えたと言われています。

今後はさらに、発泡性酒類の酒税を350ml当たり55円に統一する方向で調整しているようです。実行されれば、ビールに比べて発泡酒や第3のビールのお得さがなくなってしまいますから、お酒の飲み方が一段と変わってくるかもしれません。最後にサラリーマン川柳一句。

発泡酒 飲まぬ役人 税を上げ

江幡先生vol8

…………………………………………………………………………………………………………………………………

詳しくはNFK契約の江幡公認会計士税理士事務所まで
www.ebata-cpa.com  メール:info@ebata-cpa.com 電話:03-6272-4283

ページ上部にもどる

買い物に行列が出来ているのに直ぐに買えたぞ!? 監査役 辰巳憲一

買い物客が溢れている

次も私が経験した「さくら」の話です。場所は、イタリアはミラノのドゥオモからレオナルド・ダ・ビンチ博物館を結ぶ幾つかの道のうちの1つの脇のジェラート店、である。人為的に作られた市場では正常でないことが起こるのです。

この店は人が溢れていた。こんな人気の高い店の味は間違いないだろうということで、私は何列かある行列の末尾に並んだ。4、5番位の順番だったので、気長に待つつもりだった。

ところが、あまり時間を待つまでもなく、突然、列の最前面に出てしまった。私は戸惑った。注文内容をまだ決めていないし、イタリア語しか通じないかもしれないと一瞬悩んだ、からである。

なぜこういうことが起こったかは今もわからない。実際に起こったことは、知らない間に道が開けた、つまり列の自分の前に誰もいなくなったということだが、私は意識せず足を動かし前に進んでいた。渇望していたジェラートに早くありついて私は意気揚々と店を出てきた。

1年以上経過してこの現象は「さくら」が起こしたのではないかと、私は思うようになった。友達同士で店に来て友達が別の列でまとめて注文してしまったのかもしれないが、今から思うと不思議な出来事はいくつもあった。並ぶ人々の小声の騒ぎ声と妙な動きは列で待つ人々のそれではなかった。列に並ぶ人数の多さの割にコーンやカップを持って店から出てくる人数は極めて少なかった、等々である。こんな「さくら」がいるとは今更ながら驚きである。

盛り上がっているから市場は正常とは限らない

冷静に考えてみれば、この様な現象は証券市場において普通に起こり得る。株式の発注に際して、出していた注文を列の前にいる人がキャンセルしたり、修正すれば、自分の注文は予想外に速く成約してしまう。

注文キャンセルや修正自体は必ずしも不正ではない。一人ですべての注文を出してそれらをキャンセルすると取引所から調査され、キャンセルは不正と認定される恐れはある。しかしながら、複数の者からの発注とそのキャンセルであれば問題ない。それでも、優先度の低い注文を出したにも係らず約定できてしまった場合には疑ってみてもよい。

直ぐに売れた!~底値を拾う当局

板(いた)と呼ばれる実際の売買列は、もう少し複雑で、価格毎に売りは左側、買いは右側に並ぶことになっている。直ぐに売れる事例は最近日本でも起こっている。ある売り手が希望する値段は直前の価格より1円安いため買い手側には誰も並んでいないが、敢えて大量に発注するとしよう。それに対して、隠れていた買い手が突然現れてこの売りを引き取り全量買ってしまうと、それ以上価格は下がらない。

もっと安い値段で買い待ちしていた投資家達には、順番が回ってこずに、悔しさだけが残る。隠れて様子見していたように思える、この買い手は底値を拾う(つまり買い支えする)当局ではないかと勘ぐってしまうのも当然である。呆れて市場から逃げる人もいるかもしれない。

後記

関心を持っていただいている方に1点追加すると、このジェラート店の価格は通常のミラノ価格であり、ぼられていなかったことを、その後行ったミラノ出張で確認したので、安心してください。

板とは、買いたい人の売数量、売値、買いたい人の買数量、買値が書かれたスケジュール表のことを指す。この板に多くの注文が書かれていれば活発に取引されている銘柄と見なすことが普通はできる。

ページ上部にもどる

多湖章弁護士の最新法令事情 vol.3

平成29年6月16日住宅宿泊事業法(民泊法)が公布されました。

平成29年6月16日付官報(号外第128号)で住宅宿泊事業法(民泊法)が公布されました。

公布から1年以内に施行予定です(早ければ平成30年1月頃には施行見込み)。

同法により、民泊を行おうとする家主には次のような義務が課せられます(管理業者へ宿泊管理委託した場合③~⑧は適用除外)。

① 年間宿泊日数制限(原則180日以内)(2条3項)

② 都道府県知事への届出義務(3条)

③ 定期的な清掃等の衛生確保義務(5条)

④ 非常用照明器具の設置等の安全確保義務(6条)

⑤ 外国人宿泊者に対する設備使用方法等に関する説明義務(7条)

⑥ 宿泊者名簿の備付義務(8条)

⑦ 周辺環境への悪影響防止のための説明義務(9条)

⑧ 苦情対応義務(10条)

⑨ 居室数が一定数を超える場合や家主不在型の場合の管理業者への宿泊管理委託義務(11条1項)

⑩ 標識の掲示義務(13条)

⑪ 都道府県知事への定期報告義務(14条)

これらの義務に違反した場合には刑事罰を科される可能性もあるため、民泊事業を行う場合には、法律上の手続をしっかりと整えておく必要があります。

*****************************************************************************

■多湖・岩田・田村法律事務所HPで住宅宿泊事業法に関する情報を随時発信中!

http://www.tago-law.com/

ページ上部にもどる

江幡さんの税務・会計 vol.7

「振込手数料が引かれてるんですけど~!」 振込手数料はどっち負担!?

通販などでは、銀行振込で決済することもありますね。

銀行振込の場合は、よく、「振込手数料はご負担下さい。」とか書かれていますが、この点に関しては、「当然でしょう。」と思う人もいれば、そうでない人もいることでしょう。

それでは、振込手数料は一体誰が負担すべきなのか、その根拠は何なのでしょうか。

ちょっとかたい話ですが、民法484条は「弁済をすべき場所について別段の意思表示がないときは、特定物の引渡しは債権発生の時にその物が存在した場所において、その他の弁済は債権者の現在の住所において、それぞれしなければならない。」と定めています。つまり、売主の口座に入金されて初めて代金が支払われたことになります。

また、民法485条は「弁済の費用について別段の意思表示がないときは、その費用は、債務者の負担とする。ただし、(省略)。」と定めています。つまり、振込手数料も「弁済の費用」に該当することから、買主負担が原則となります。

馴染みの得意先と合意の上で振込手数料を売主負担とすることは問題ありませんが、合意が無い限り、振込手数料は買主負担が原則であることにご注意ください。売主に何の断りもなく振込手数料を差引いて支払っても債務を全額弁済したことにはならないので注意が必要です。

一件一件が少額の振込手数料も、積み上げていけば、会計上も無視できませんよね!?

………………………………………………………………………………………………………………………

詳しくはNFK契約の江幡公認会計士税理士事務所まで
www.ebata-cpa.com  メール:info@ebata-cpa.com 電話:03-6272-4283

ページ上部にもどる

江幡さんの税務・会計 vol.6

確定申告をすると得をする人はこんな人です。

皆様の所得税及び復興特別所得税(以下「税金」という)は、会社が毎月の給与やボーナスから天引き(源泉徴収)して国に納付し、その年最後に給与を支払う際に精算します(年末調整)。

したがって、皆様は、基本的に、確定申告を行う必要がありません。

ところが、以下のような場合には、確定申告を行うことにより、確定申告をしない場合よりも納付する税金が少なくなる場合があります。

  • マイホームを住宅ローンなどで取得した場合
  • 多額の医療費を支払った場合
  • 災害や盗難にあった場合
  • 年の途中で退職し、再就職していない場合
  • 給与所得者の特定支出控除の特例の適用を受ける場合

皆様におかれましては、上記のうち、①・②・④などは身近に起こりうることではないでしょうか。

いつもの年と違ったことが起こった場合、「確定申告をするとよいのではないか?」ということを心に留めておくことをお勧めします。

…………………………………………………………………………………………………………………………

詳しくはNFK契約の江幡公認会計士税理士事務所まで
www.ebata-cpa.com メール:info@ebata-cpa.com 電話:03-6272-4283

ページ上部にもどる

そして誰もいなくなった~市場は空っぽ  監査役 辰巳憲一

著名な投資家であるウォーレン・バフェットは、「潮が引いて初めて誰が裸で泳いでいたかが分かる」と言ったそうである。人為的に作られた金融緩和や取引高によって一見活況に見える市場も賢者は見抜いているという出来事あるいは寓話であるなら、もっと良い例を私は昔実体験したので紹介してみよう。

 

フランス、パリで有名な蚤の市クリニァンクールに何回目かに出かけた時、道路の真ん中に段ボールを台にしてサイコロ賭博がされていたのに遭遇した。それを非常にたくさんの人が取り囲んで見ていた。時間のあった私は、フランス語の勉強にでもなれば、フランス人の性格も解れば良いな、という気持ちでしばし立ち止まった。フランス語はわかないので賭けるつもりは更々なかった。

そこに、誰かが「警察だ!」と叫んだ。すると、人々はチリチリに走り去った。たくさんいた人だかりも、私を含めて、3人が残るだけになった。目をぱちくりしながら立ち尽くして相互に見詰め合う不思議な時間がしばらく続いた。これらの人が鴨候補であった。ほかの多くの人は、「警察だ」と叫んだ見張りの男を含め、「さくら」だったのだ。彼らはゲームを楽しそうに、ある時は残念そうな大声を上げて、演じていた。賭けられた金は仲間の間を駆け廻っていただけである。

 

「さくら」が笛吹いて、楽しそうに踊っても、踊りの輪に加わる人は少ないものだ。金融緩和の手段にされた、買い支えや介入された金融商品を市場で敬遠する動きが世界的に広がっていると報道されている。

「警察だ」と叫ぶのは誰かわからないが、安部政権とアベノミクスが終焉する時期が近いとすれば、私は恐れる。後始末の道筋が付けられないまま、人気役者が退場し、日本の金融証券市場が放置され、幕を閉じるのは大変怖いのである。これが出口問題である。機会があれば近い将来別の切り口で展開してみたい。

ページ上部にもどる

天空の花畑、入笠山

天空のお花畑、入笠山に行ってきました。

南アルプスの最北端、中央高速道路を挟んで八ヶ岳を望む1955mのハイキングに手頃な山です。

標高はそれなりに高いのですが、ゴンドラで1700m位まで行けますので、あとは高原を散策、気が向いたら山頂までも気軽に登れるし、清々しい風と爽快な景色の散策を楽しんだり、草花の写真を撮影したりといろいろと楽します。

山頂からは360度の展望が広がり、天候が良ければ南・中央アルプス・八ヶ岳・富士山や、遠くは北アルプスなどが望めます。

 

IMG_0589 (1)

ページ上部にもどる

会社が困る高年齢社員の5類型

愛知県の経営者協会は「会社が手を焼くシニア社員」を以下5つのタイプに大別し、適性に応じた対策を講ずべきと提言しました。

長寿化は喜ぶべきなのですが、社会と会社のお荷物高齢者にはなりたくないものです。

かく言う私もシニアの一人! 読んでみると我が身のことかと少々反省気味です。

図2

ページ上部にもどる

江幡さんの税務・会計 vol.5

ふるさと納税にトライしてみましょう!

最近、ふるさと納税の返礼品の見直しがささやかれていますが、皆様におかれましては、ふるさと納税をお楽しみでしょうか。既にご存知の方もいらっしゃると思いますが、まだ始められていない方、今からでも遅くありません。ふるさと納税にトライしてみましょう。

①ふるさと納税の自分の枠を確認しましょう

「ふるさとチョイス」(https://www.furusato-tax.jp)というホームページの「還付と控除の目安は?」(https://www.furusato-tax.jp/example.html)というページを利用し、ご自身のふるさと納税を行える上限枠を確認してみましょう。ふるさと納税は所得金額に応じてその上限枠が決まってきます。年収300万円の場合で約1万円です。

②ふるさと納税の寄付先と返礼品を選びましょう

ふるさと納税のご自身の上限枠がわかったら、「ふるさとチョイス」で寄付先を選んでみましょう。選び方には、返礼品、地域、使い道などの切り口がありますが、やはり気になるのは返礼品ではないでしょうか。

③ワンストップ特例制度を活用しましょう

確定申告を行わなくても、ふるさと納税の寄付金控除を受けられる仕組みです。ふるさと納税先の自治体が、1年間で5自治体までであれば、この制度を活用できます。返礼品を選ぶ時にワンストップ特例制度を選択しましょう。

最後に、源泉徴収票の見方が分かる方は、「③上級編 控除額の詳細を計算してみたい方へ」を利用し、ご自身で計算してみるとよいでしょう。改めて源泉徴収票を見ることで、税金に対する意識を再確認できるという副産物もあることでしょう。

…………………………………………………………………………………………………………………………………
詳しくはNFK契約の江幡公認会計士税理士事務所まで
www.ebata-cpa.com  メール:info@ebata-cpa.com 電話:03-6272-4283

 

ページ上部にもどる

創業家椎茸が林野庁長官賞受賞

第65回全国乾椎茸品評会(日本椎茸農協連合会などが主催)6月28,29の両日、静岡県藤枝市であり、当社創業者後藤正司元会長のご実家が天白どんこ部門で見事、林野庁長官賞を受賞しました。

乾椎茸は大分県の名産品で生産実績トップ、以下宮崎県、熊本県、愛媛県、静岡県となっています。

創業家椎茸

しいたけ

ページ上部にもどる

急がないと安売りセールに遅れるよ  監査役 辰巳憲一

急がないと安売りセールに遅れるよ―合理的な購入行動

以前紹介したイーハス高尾ショッピング・センターの内覧会に6月20日昼行ってきた。大変な人出であった。この安売りセールの終了は7月31日である。急がないと商品を安く買える機会がなくなるよ。

もう少し先に目をやれば、リアル店舗での安売りセールは今後少なくなる。それはリアル店舗の数が少なくなるからである。ショッピング・センターやモールなどのリアル店舗の衰退が確実に起こる主たる原因はネット・ショッピングの興隆である。そうでなくても、リアル店舗は古くなったり、不便になったり、品揃えなどで魅力がなくなれば、立ちどころに、顧客は来なくなり廃る。どんどん脱落して撤退していけば、競争相手が少なくなり、商品に付けられる価格は上がっていく。

 

価格が上がっちゃうので御買い物は御早く―もう少し広い視点から捉えてみる

持続的な物価の上昇である、いわゆるインフレ期には、われわれ消費者が行うべき行動の定石がある。まず、物価が持続的に上昇するということは、時間が経過すればするほど同じ金額で物やサービスが手に入る量が少なくなる、ということである。言い換えると、現金や預金を持っているだけで価値が減っていくということである。その結果、購入行動は急ぐべきことになる。その結果、日本経済全体として、総需要が増える。

この説明が、なぜインフレを政策目標にする必要があるのかという論拠にも使われる。さらに、論理を逆に展開すれば、持続的な物価の下落である、いわゆるデフレがなぜ問題なのかを知ることができる。

 

インフレ起こしちゃうから御買い物は御早く―黒田バズーカの狙い

2013年4月から採用された、異次元や黒田バズーカとも称される、黒田日本銀行総裁のインフレ2%達成という政策目標のねらいは、インフレを起こして消費拡大を日本経済全体に広げようとする金融政策なのである。経済学の基礎を勉強していなくても、この狙いは上に展開した、われわれ自身の合理的な購入行動から理解できるのではないか、と思う。

インフレは、いくつかの経路を通じて経済全体に活気をもたらす。総需要が増加すると、企業はそれに見合った水準まで生産活動を拡大する。その結果、企業収益は増加し、雇用者の所得も増加する。さらに、消費や住宅投資、企業の設備投資などの活動がさらに活発化する。つまり総需要がさらに拡大して、それによってますます物価が上昇していく。こうして、物価の上昇と好況の好循環になる。

これで目出度し目出度しになれば確かに良いよね。その通りに、うまく行くものなのか、機会があれば稿を改めて、考えてみたい。

ページ上部にもどる

多湖弁護士の最新法令事情

平成29年6月2日改正民法が公布されました。

平成29年6月2日付官報(号外第116号)で民法の改正法が公布されました。明治29年に民法が制定・公布されてから,抜本的な改正は実に121年ぶりとなります。

 

今回の改正のほんの一部を紹介します。

① 原則「10年」とされていた債権の消滅時効が「5年」に短縮(改正法166条1項1号)

② 損害賠償金にかかる法定利率を「年5%」から原則「年3%」に引き下げ(改正法404条2項)

③ 事業資金の借入れにつき第三者たる個人が連帯保証する際に公正証書の作成を義務付け(改正法465条の6)

今回の改正は,企業の契約取引に限らず,私たちの日常生活にも非常に大きな影響を与えます。

改正法は,「公布の日から起算して3年」以内に施行予定とされていますので(附則1条),まだ若干の猶予期間はありますが,とりわけ企業にとっては,来るべき施行日に向けて,万全の準備を整えておく必要があります。

 

■多湖・岩田・田村法律事務所HPで改正民法に関する情報を随時発信中!

http://www.tago-law.com/

 

ページ上部にもどる

富岡製糸場の映画完成試写会

世界遺産である富岡製糸場を舞台にした映画が完成し、25日に製糸場内施設で試写会が開催されました。

映画は、「紅い襷~富岡製糸場物語~」というタイトルで、長野県出身の女性、横田英が製糸場で最も優れた技術をもつ「1等工女」に贈られる赤い襷(たすき)を目指して奮闘する日々を描いています。

製糸場の設立指導者のフランス人ポール・ブリュナの物語や、創業期に働いた工女たちが主役として登場します。

上質でしなやかな糸を世界に流通させた背景には地道な努力を重ねた工女たちの存在、フランス人との協力があったのですね。

今秋の劇場公開が待ち遠しいです。

ちなみにお得な前売券、格安のプレミアムチケットが販売されているそうです。

富岡製糸場 映画

ページ上部にもどる

江幡さんの税務・会計

配偶者の税額軽減って本当に有利?

被相続人の配偶者が相続した場合は、1億6,000万円か、配偶者の法定相続分のいずれか多い金額まで相続税が発生しません。

例えば、夫の相続財産が1億円、相続人が妻と子2人の計3人、妻の固有財産が2,000万円という場合を考えてみましょう。

夫が亡くなった時の相続(一次相続)で1億円すべてを妻が相続する場合には、確かに相続税は課税されません(①)。

しかし、その妻が亡くなった時の相続(二次相続)においては、妻が夫から相続した1億円と妻の固有財産2,000万円の合計1億2,000万円について約1,160万円(②)の相続税が発生します(①+②=約1,160万円)。

一方、一次相続で妻は3,000万円を相続し、残りの7,000万円を子2人が相続した場合、ここで約440万円(①)の相続税が発生しますが、

二次相続においては、妻が夫から相続した3,000万円と妻の固有財産2,000万円の合計5,000万円について約80万円(②)の相続税が発生するのみです(①+②=約520万円)。

その差はなんと640万円です。

相当額配偶者の相続割合を決定する際には、目の前にある税負担を軽減させることにとらわれがちですが、将来(二次相続)を見据えた税負担まで考えることで、財産の承継にかかる税負担を最小限に抑えることが可能です。

配偶者の年齢、健康状態、今後の生活基盤、相続対策に対する考え方など、様々な角度からの検討が重要となります。

…………………………………………………………………………………………………………………………………
詳しくはNFK契約の江幡公認会計士税理士事務所まで
www.ebata-cpa.com  メール:info@ebata-cpa.com 電話:03-6272-4283

ページ上部にもどる

西八王子は一大買い物天国になるぞ!  監査役 辰己憲一

私がJR西八王子駅周辺に越してきた時、買い物は地元商店街、多摩地元スーパーであるアルプス、忠実屋、西友があった。当時JR中央線には、3寺ショッピング・エリアと呼ばれた国分寺、吉祥寺、高円寺があった。地元の人しか知らないが、それらに続く買い物天国地域が西八王子であった。

 

それからしばらく経ち、西友が撤退した。経営できなくなった忠実屋を買収したダイエーが変わり看板を付け替え、スーパー2社体制となった。しかしながら直ぐに、駅前にロンロン市場、生鮮品も少し扱うサンドラッグが進出してきた。

さらに最近数年間の間に、埼玉出自で東証に上場しているヤオコー、生鮮品も扱うドラッグストアであるクリエイトが出店し、各店は厳しい価格競争を繰り広げた。主要品は最安値に接近する事実を、新聞の折り込みチラシを見て、消費者は目をぱちくりしたものだ。

今年の6月下旬には、八王子一広大なショッピングセンターであるイーハス(大和ハウス工業の開発)がほぼ徒歩距離にできる。スーパーにはSanwaが入る。こうして出来上がる西八王子スーパー7社体制は消費者には嬉しい。

 

エコノミストとしては、個人消費が掘り起こされ上向けば、日本経済にとって喜ばしい。

が、著しい人口増のない西八王子の小売業にとって厳しい時代の到来である。

物価上昇も、少し先のこととなり、日銀マンは渋い顔をするのかどうか私はわからない。

ページ上部にもどる

多湖章弁護士(NFK顧問弁護士)の最新法令事情

平成29年6月3日改正消費者契約法が施行されました。

消費者契約法では、事業者が消費者に商品を販売する際にやってはいけないこととして主に次の3つのことを規定しており、違反した場合、消費者は契約を取り消すことができます(取消可能期間が今回の改正で1年間に延長されました)。

① 重要事項に関する不実の告知

・・例:「西向き」なのに「南向き」と説明してマンションを販売した場合

② 断定的判断の提供

・・例:「将来必ず値上がりする」と言ってマンションを販売した場合

③ 重要事項の不告知

・・例:隣地に高層ビル建設計画があって将来眺望が阻害されることが分かっているのに

・・・・これを告知せずにマンションを販売した場合

実際は、「重要事項」かどうか、「断定的」かどうかの判断は難しいケースもあり、しばしば裁判でも争われています。

今回の改正では、「重要事項」の範囲も拡大され、従来は商品の質、用途、内容、取引条件に関する事項のみであったものが、その商品の購入動機となる前提事実も重要事項に含まれることが明記されました。

例えば、「家屋に耐震上問題がある」と偽って、耐震グッズを販売した場合、従来は、「家屋に耐震上問題がある」という事実は、耐震グッズ自体の質、用途等に関する事実ではないため、「重要事項」と解することは困難でしたが、今回の改正により、これも「重要事項」に含まれることが明らかとなりました。

*********************************************

■多湖章弁護士のセミナー情報

平成29年6月19日(月)午後1時30分~午後4時30分

『改正消費者契約法の施行に対応!不動産業者が知っておくべき消費者契約法の盲点』

(金融財務研究会主催)

詳しくはhttp://www.tago-law.com/20170619をご参照ください。

ページ上部にもどる

江幡さんの税務・会計

相続税が課税される名義預金とは?

山田太郎が亡くなりました。

相続財産の中に、山田太郎の娘の山田花子名義の預金通帳が見つかりました。

山田花子は、この預金通帳について、相続税を支払う必要があるのでしょうか。

亡くなった人以外の名義となっている財産であっても、亡くなった人が築き上げた財産を、“名義財産”といいます。これは、名前の上では「子や孫のもの」になっているものの、実質は「亡くなった人が築き上げた財産」であることを意味しています。

亡くなった人が子や孫名義の預金口座に預け入れている預金については、亡くなった人の財産とされ、“名義預金”といいます。名義預金は相続財産であり、相続税の課税対象です。

名義預金と認定されないためのポイントをいくつかご紹介します。

①通帳や印鑑の管理は、名義人が行いましょう。

②贈与を行った場合には、贈与の事実を証明する証拠を残しておきましょう。

③贈与を受けた側は、自分名義の預金がどの金融機関、どの支店にあるのか、正確に答えられるよう

にしておきましょう。

④住所移転、氏名変更などの手続きは、その都度行うようにしましょう。

名義預金と認定されないためには、なぜ亡くなった人が子や孫名義の口座の通帳等を保管し、自由に使えるようにしていたのか、その口座へは誰のお金を入金したのか、などについて税務署が納得するような理由が必要です。

…………………………………………………………………………………………………………………………………
詳しくはNFK契約の江幡公認会計士税理士事務所まで
www.ebata-cpa.com  メール:info@ebata-cpa.com 電話:03-6272-4283

ページ上部にもどる

社内の喫煙マナーは大丈夫?

「世界禁煙デー」をご存じですか?

世界保健機構(WHO)は毎年5月31日を「世界禁煙デー」と定め、厚生労働省では世界禁煙デーに

始まる1週間を「禁煙週間」と定めています。

たばこを吸う人も吸わない人も、この機会に喫煙と健康について考えてみましょう。

・決められた場所で喫煙してますか?

・休憩は長くなっていませんか?

・喫煙所で打合せしてませんか?

・非喫煙者への配慮はしていますか?

喫煙者と非喫煙者間のトラブルになりかねません。

お互いに思いやり、節度ある喫煙を心がけましょう。

ページ上部にもどる

江幡さんの税務・会計

医療費控除のハードルが下がりました! ~セルフメディケーション税制~

10万円以上でないと適用されないとされている医療費控除において、「スイッチOTC薬控除」(医療費控除の特例)が創設されました。

OTC薬とは、カウンター越しに販売する薬のことで、いわゆるドラックストアなどで販売されている

大衆薬や一般薬を指します。

個人が健康の維持増進及び疾病の予防について一定の取り組みのためにOTC医薬品を購入した場合に、

この医療費控除の特例の適用があります。

この特例の適用によって控除される金額は、購入額の合計額が1万2千円を超えるときの、その超える

部分の金額であり、8万8千円が上限とされます。

なお、これまでの医療費控除との併用はできません。

この「スイッチOTC薬控除」(医療費控除の特例)を受けるには、確定申告が必要となりますが、

これまでの医療費控除よりもハードルが低いので、ご一考の余地があるのではないでしょうか。

…………………………………………………………………………………………………………………………………

詳しくはNFK契約の江幡公認会計士税理士事務所まで
www.ebata-cpa.com  メール:info@ebata-cpa.com 電話:03-6272-4283

ページ上部にもどる

江幡さんの税務・会計

配偶者控除、配偶者特別控除が見直し!

今年から配偶者特別控除は配偶者の所得金額が拡大される一方、配偶者控除では納税者本人の所得金額に制限が加わります。来年以後は、夫婦の所得金額を確認しなければなりません。

配偶者控除は一律38万円でしたが、これからは控除を受ける納税者の所得金額に上限を設けた上、

納税者の所得金額に応じて控除額が逓減されます。

­

例えば、妻が70歳未満の場合、夫の給与収入が1,170万円超1,220万円以下での配偶者控除はこれまでの38万円から13万円に減ります。夫の給与収入が1,220万円超の配偶者控除はゼロとなります。

さらに、妻の給与収入が150万円以下の配偶者特別控除も38万円でしたが、妻の給与収入が201万円超の場合はゼロとなります。

また、夫の給与収入が1,170万円超1,220万円以下の場合、妻の給与収入が150万円以下の配偶者特別控除は13万円となります。

控除額は異なるものの、住民税においても平成31年度以後に同様の改正が行われる予定です。


…………………………………………………………………………………………………………………………………

詳しくはNFK契約の江幡公認会計士税理士事務所まで
www.ebata-cpa.com  メール:info@ebata-cpa.com 電話:03-6272-4283

ページ上部にもどる

移住希望地域ランクで大分県が第7位に

認定NPO法人「ふるさと回帰支援センター」がまとめた都市部に住む人の移住希望先人気ランキングで

当社創業者の故郷、大分県が全国第7位にランクされました。

 

大分県は気候温暖の地で、海あり、山あり、温泉ありの変化に富んでいます。

さらに関アジ・サバ、城下カレイ、肝和えのフグ刺、どんこ椎茸と美味満載です。

不動産価格も安く、東京みたいに混んでない、加えて美人も多い(と思う)大分県に皆さんもいらっしゃいませんか。

美人揃い(に違いない)大分支社が皆さんを歓迎します。

 

写真は湯布院、つつじの塚原高原

塚原高原

ページ上部にもどる

江戸時代の米相場と本間宗久の投資戦略

江戸時代の大阪堂島に米相場があったことをご存知でしょうか。

世界の金融先物の世界では「聖地」として有名なのですが、意外と私達日本人自身があまり知らないようです。

イボットソン社の山口勝業氏が興味深い歴史読み物として寄稿しています。

 

以下、山口氏のFacebookを引用します。

 

【一般社団法人日本投資顧問業協会の会員誌『投資顧問』に3回連載で江戸時代の米相場と投資戦略の歴史読み物を寄稿しています。

今回はその第1回で、以後は隔月刊であと2回続きます。

専門知識がなくても気軽に読める内容なので、ご関心のある方は同協会の下記のアドレスから無料でPDF版をダウンロードしてみてください。

10~14頁に掲載されています。
http://www.jiaa.or.jp/syuppan/pdf/85gou.pdf 】

米相場

ページ上部にもどる

米国経済は奇跡的!!

バフェット氏と言えば、米国の世界的大富豪である有名な投資家ですが、彼は2月25日に自社の株主にあてた書簡で『米国経済は奇跡的で、今日米国で生まれた子供は歴史上で最も幸運だ』と米国経済の先行きについて超楽観的な見方を披露しています。

あまり評判の良くないトランプ大統領の登場で米国経済に悲観的な予想も多く聞かれますが、NY株価などは世界的に著名な投資家の意見に賛同しているようです。一層の高齢化が進む日本の将来、私達もバフェット氏のように、この国の将来に楽観的になりたいものです。

バフェット

ページ上部にもどる

ひと足早い春―河津桜―

春というにはあまりに早いですが、お花見の情報です。

外は寒風が吹き荒れているというのに、三浦海岸駅では河津桜がもう満開です。

河津桜は早咲きで、桃色が濃く、花期が長いのが特徴です。

緋寒桜と早咲きの大島桜が自然交配した品種で、伊豆の河津が有名ですが、

三浦海岸でも駅から線路沿いに小松ヶ池公園までの約1kmに渡って咲いています。

菜の花も咲き並び、晴れた日は空の青、桜のピンク、菜の花の黄がコラボして見事です。

今週末の2月11()から三浦海岸桜祭り、駅前ではテント村などで大根焼酎や桜どら焼きも楽しめます。

横浜から京急線で45分のプチ旅行を楽しみませんか。

 

河津桜

ページ上部にもどる

火星への誘い

≪火星への誘い≫ 2000万円で?!

火星1

2022年以降開始、100万人居住構造(米企業)

メキシコで開かれている国際宇宙会議で米宇宙企業スペース✕のイーロン・マスクCEOが、人類の火星移住を目指して開発する超大型ロケットと友人宇宙船の詳細を公表しました。(2016年9月28日東京新聞総合2より)

1人あたりの打ち上げ費用は約2000万円以下にするそうです。

今後40~100年で火星に100万人が住む都市を築く構想との事ですが、いずれは火星を拠点に木星などさらに遠くの宇宙への進出も視野に入れているそうです。

海外進出もしていない当社ですが、宇宙進出・・・

つい、想像してしまいます。

≪火星に生物はいるのか?≫ いろいろな映像がありますが・・・

火星2 火星4 火星3

映画などで火星や火星人をテーマにしたものがあります。

数年前、アーノルドシュワルツネッガーが主演した『トータル・リコール』も火星を舞台にしたものでした。色々な映画をみると、ほとんどが空も地面も赤茶けていて とても住み心地のいい感じはしませんね・・・。

もし、将来、火星に住めるとしても、空は人造でもいいので、青にしてもらいたいと思います。

そういえば・・・火星には高度な文明を持つ宇宙人がいるという説を聞いたことがありますが、ほとんどの想像図はタコのような宇宙人です。

キーボードはどの指?足?で打つのか見てみたいものです。

ページ上部にもどる

富岡製糸場

《富岡製糸場西置繭所》素屋根内部の工事見学はいかがですか?

富岡製糸場1

 

現在、素屋根によって覆われている富岡製⽷場⻄置繭所ですが、工事中の素屋根内部が見学できます。⻄置繭所の保存修理⼯事⾒学施設では、保存修理⼯事の様⼦をガラス越しに(⼀部は現場内で)⾒学することが出来ます。まるでSF映画に出てくる格納庫の様な素屋根の中で今だけの景色をお楽しみください。加えて、⾒学施設3Fから⾒ることの出来る富岡製⽷場の眺望も楽しめます。季節とともに移りゆく景⾊や⼯事が進むごとに変化していく修理現場を⾒学していただけるのは素屋根が解体されるまでの期間限定です。是非お立ち寄りになってみては如何でしょうか?

 

富岡製糸場3        富岡製糸場2

 

詳しくは富岡製⽷場のHPまで

http://www.tomioka-silk.jp/tomioka-silk-mill/preserve/id=944

 

 

《高田食堂》ー工女さんも愛したカレー店ー

富岡製糸場4

 

富岡製⽷場にほど近い路地裏にたたずむ50年以上営業している⾷堂。豚⾁がたっぷり⼊ったスパイシーなカレーは当時から変わらない味。その昔、⼯⼥さんたちも夜⾷の出前や休⽇によくカレーを⾷べに来たそうです。

 

【お店からのコメント】

「地元で『⾼⽥⾷堂といえば、カレー』で知られる創業50年以上の⾷堂です。お⼟産⽤のレトルトカレー『富岡製⽷場の⼯⼥さんも愛したカレー』も好評です!」

 

おすすめメニュー:カレーライス650円(税込)

住所:群馬県富岡市富岡22

 

おすすめの特産品

・カリント饅頭

富岡製糸場5

 

外はカリッとしたかりんとう生地。中には柔らかいあんこが詰まった絶品! 癖になりそうな食感です。

 

・カイコチョコ

富岡製糸場6

 

見た目は・・・・カイコです。ホワイトチョコは美味しいです・・・。人気者です。

ページ上部にもどる

臨江閣

《臨江閣別館素屋根工事》

名称未設定

(画像:素屋根工事完成時 2016年9月21日現在 ※養生シートの上に転写シート)

 

現在、素屋根によって覆われている臨江閣別館ですが、来年春2⽉〜3⽉頃には素屋根が解体撤去予定です。

現在は、養⽣シートが掛かってて外からは⾒えないのですが、⼯事⾒学会の時には中に⼊って⾜場の上から⾒学できるそうです。⼀⽣に⼀度(・・? 今しか⾒られない景⾊をご覧になっては如何でしょうか?

 

臨江閣1    臨江閣3    臨江閣4

(画像:左から、工事前、素屋根の中、瓦が撤去された状態)

 

見学会予定:平成28年10月22日(土)、23日(日)、平成29年1月28日(土)

お問合せ先:前橋市文化財保護課文化財保護係様

TEL:027-280-6511

 

ご存知でしたか(・・?

NHK⼤河ドラマの『花燃ゆ』吉⽥松陰の妹、主⼈公の⽂(後の楫取美和⼦)は41歳の時に当時群⾺県令だった楫取素彦に嫁ぎました。その時に⽂は亡き前夫の⼿紙を持参したのですが・・・。素彦はそれを綺麗な巻物にしてあげたそうです。

 

《シャンゴ前橋南店》トンカツスパゲッティー~豚肉料理の街前橋~

臨江閣5

 

素屋根⼯事期間中に是⾮とも⾏ってみたかったのですが、残念ながら⾏けずじまいでした。スパゲティーの上に上州豚のトンカツが乗ってて、その上に⾁味噌のような⽢⼝のミートソースがかかっているそうです。話は逸れますが、昔外房にあるレストランでトルコライスというものをよく⾷べました。チキンライスの上にトンカツが乗っていて、ソースが味噌だれでした。トンカツに味噌って合いますよね・・・。何とか、解体⼯事前には⾏ってみたいです。

 

住所:群馬県前橋市天川原町1-6-1

 

おすすめの特産品

前橋市のマスコット“ころとん”グッズ

臨江閣6臨江閣7臨江閣8臨江閣9臨江閣10

(画像:左から、缶バッチ、ストラップ、クリアファイル、メモ帳、ノート)

 

私の携帯にはブルーのころとんがついてます。

ページ上部にもどる

成田山醫王殿

《成田山醫王殿建立工事》~成田山新勝寺初詣ランキング上位~

20160905『成田山醫王殿』1

(画像:素屋根工事中)

 

正式名称は『大本山成田山新勝寺開基1080年祭記念事業の内醫王殿建立工事』です。平和大塔の横の敷地で醫王殿(いおうでん)の建立工事が行われることになり建立工事の為の素屋根工事を請負いました。素屋根は歴史的建造物の保存修理工事に多く用いられますが、新しく建てられる工事にも必要とされることがあります。それは、貴重な木材や漆など、雨に濡れては困る材料で建てられるからだそうです。素屋根は2017年2月末頃には撤去されます。楽しみですね。

 

成田山2   成田山3

(画像:素屋根工事中)

 

《川豊さん》ー老舗うなぎ屋さんー

成田山4

 

成田山はうなぎが名物なのは良く知られています。参道には20件以上のうなぎ屋さんが立ち並び、とても良いにおいに誘われます。今回お邪魔したのは、老舗の「川豊」さんです。うなぎも美味しいですが、サイドメニューの肝吸いも、だしがきいててお薦めです。

 

価格:うな重 2,300円、肝吸い 100円

 

おすすめの特産品

・黒平饅頭(くろべら)

成田山6

 

黒糖を練り込んだもっちりした皮の中に黒糖入りのこしあんが入ってます。

 

・ぴーなっつ最中、ぴーなっつ饅頭

成田山5

 

千葉県の特産品でもあるピーナッツ。ピーナッツが練り込まれた餡入りです。

 

成田山7

 

美味しいおせんべい屋さんもたくさんあります。食べ歩きも良いですね。

 

ページ上部にもどる

時の鐘

 《時の鐘》期間限定!素屋根で覆われた姿!?

時の鐘1

 

小江戸のランドマーク「時の鐘」周りには情緒あふれるお店がいっぱい。レトロな雰囲気のお店では懐かしい駄菓子やお土産物がたくさん並んでいます。9月現在、耐震化工事の為、素屋根で覆われていますが10月の終わりごろには撤去される予定です。撤去される直前、シートが外された時の素屋根の骨組みと時の鐘の本体の景色は中々珍しい光景かも知れません。

※関東直撃の台風9号の影響はありませんでした。

 

時の鐘2

 

《福呂屋》ー鐘つき最中ー

時の鐘のすぐ隣にある甘味処の福呂屋さん。鐘つき最中が有名です。最中の外側は時の鐘を型どったもち米だけで作られていてパリッとサクサクです。

中には粒餡がぎっしりと詰まっていて、甘党の私には至高のスイーツです。店内では川越茶とセットで食べられ、その時は注文を受けてから最中種に餡を入れた出来立てがいただけるそうです。価格は130円/個。

所在地:川越市幸町15-1

 

時の鐘4 時の鐘3

 

おすすめの特産品

絶品!時の鐘の一軒先にある菓匠右門さんの紫芋ソフトクリーム。

おすすめはミックスです。価格は270円/個。

 

時の鐘5

 

菓子屋横丁の『江戸屋』さん

時の鐘から北西に少し歩いたところにある菓子屋横丁・・・。

昔懐かしい駄菓子や飴の量り売りも楽しめます。

 

時の鐘6 時の鐘7

ページ上部にもどる